Melody Assistant

子供がエレクトーンの発表会のため8パートの手書きの譜面をもらってきた。その練習用に演奏と譜面印刷のため、Melody Assistantというソフトをダウンロードしてきた。ついでにセットだったVirtual Singerというソフトの登録してしまった。

譜面の記譜に関しては非常に柔軟。子供がもらった来た譜面は8パートもあり音色を切り替えての演奏なのでかなりイレギュラーの表記がなされていたが、きちんと指定通りに記譜でき印刷もあまり細かい指定をせずとも美しい譜面が印刷される。

上位バージョンのHarmony Assistantというソフトもあるようだが、子供の譜面や日曜DTM的な打ち込みしかやらない私の使い方では十分。これで2,000円前後というのは非常にリーズナブルだと思う。


ドラム譜も対応しているし、内蔵の音源もそこそこ、クオンタイズも可能だということで、そこそこの打ち込みは、これですんでしまうだろう。また、Virtual Singerは譜面に書き込んだ歌詞を元に音声を指定すると、その声で見事に歌ってくれる。まぁ、プロ向けのものではないので、コンピュータだというのはわかるのはご愛嬌。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Calaboration

Scrivener 日本語チュートリアル

EagleFiler is the best organizer software on MacOS X