2006-03-30

みまつのラーメン

千葉市内にあるラーメン店で、竹岡ラーメンに近い味を出しているという「みまつ」に行ってきた。

みまつのラーメン
みまつのラーメン
Originally uploaded by yostos.

外見は普通の定食も出すラーメン屋さんといった趣で、どちらかというと積極的に入りたいという店には見えない。店の前には何台か車が止まっており、店内にはいっぱいというほどではないがそこそこお客さんが入っている。運送業の方が多い。皆さん、タバコをばんばん吸っているのでちょっとうんざりした。

気を取り直して、チャーシュー麺をオーダー。
見ていると麺は竹岡式と異なり生麺のようだった。また、スープに(多分)チャーシューの煮汁を使うところは一緒だが、麺をゆでたお湯で割るのではなくスープで割っているようだ。出てきたチャーシュー麺は、スープも強烈な醤油ベースで真っ黒。麺は若干少なめ。チャーシューも量はそこそこ。味の方は、麺とスープはまずまず、竹岡らーめんよりおいしく感じた。
ただし、醤油が強いので刻まれたタマネギの風味があまり生きていない感じ。がっかりしたのはチャーシュー。堅めで塩味がきつすぎてうま味が足りない。塩漬けのハムみたいだ。チャーシューが絶品と聞いていただけに残念。


(reference)
みまつ の場所

0 件のコメント:

コメントを投稿