スキップしてメイン コンテンツに移動

一澤帆布の製造休止へ

Weblog『二条河原落書』からTrackbackをもらって知ったが、一澤帆布が相続争いの影響で実質的に製作を行っていた一澤帆布加工所が工場明け渡しのため製作を中止せざるを得ない状況に至ったらしい。

相続で揉めていたのは知っていたけれど、ここまで深刻に揉めていたとは。

一澤帆布加工所スタッフからのお知らせ」による簡単に経緯をまとめると、一澤帆布は三男の信三郎氏が父親と運営していたが、その父親が亡くなった後銀行員を退職した長男と以前工房を辞めた次男が一澤帆布工業の株式の相続権があることを信三郎氏が預かっていたものとは別の遺言状を持ち出して主張した。最高裁まで争った結果信三郎氏が敗訴し、経営権を握った長男と次男に信三郎氏は一澤帆布工業の社長を解任され別会社としていた製造部門一澤帆布加工所で製作を続けていた。今回は一澤帆布工業からその工房明け渡し要求により製作業務を休止せざるを得なくなったらしい。

以前万年筆でやり取りしたイラストレータの古山浩一氏も信三郎氏を応援されている。
家族の事情など他人がどうこういう話ではないだろうし信三郎氏からの主張しか目にしていないので、どちらの主張が妥当なのかを簡単に主張すべきではないと思う。しかし、経営状態の危なかった一澤帆布をここまでにした実績、大量生産の時代に職人と品質にこだわり製造直販を貫いたわたしが愛したポリシー、一方で製作など多分知らないだろう銀行員という経歴で一澤帆布の経営権を主張する兄、どちらが「真っ当」かは言わずもがなだと思う。実際、仕入れ元など取引先には一澤帆布工業のほうはまったく相手にされておらず、職人もすべて一澤帆布加工所に転籍したらしい。顧客無視の今回のやり方などを見ても、ユーザーとしてどちらを応援したくなるかは明らかだろう。

信三郎氏には、是非ともがんばって再開してほしいものだ。たとえ、ブランド名が変わろうとも応援しますよ。

(参照)
一澤信三郎さんを応援する会

《2006-03-04 追記》

shuiroさんのところの記事によると販売のほうも営業されているようだ。どっちの会社だろう?

また、「一澤信三郎さんを応援する会」のからご丁寧な返信をいただいた。

この度の事に驚き憤りを感じ、準備不足のまま「応援する会」を立ち上 げました、素人集団の為皆様のご期待に十分にお答えできないかと思い ますが、このページで出来る限り新生一澤をお知らせしていこうと思っ ております。

新しい組織で今までと同じカバンを作っていこうと結束を固めている社 長と職人さんをどうぞよろしくお願いします。

吉田様のメールはプリントアウトして全従業員に見せます。

必ず彼らの力になります。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Calaboration

GoogleがCalDAVプロトコルを完全サポートさいた Calaboration を発表した。 まだ、Google Codeの扱いだが一部では大変な騒ぎになっている。 Calaboration を使用すると、設定をするだけでGoogle Calendarのスケジュー ルをiCalにエクスポートでき、そして双方向に同期させることができるという Macユーザーにとっては大変便利な機能を提供してくれるユーティリティ。 騒ぎになっているのは、 Spanning Sync のユーザーフォーラム。 なにせこのソフトはGoogle CalendarとiCalを同期させるというもの。全くバッ ティングしている。多くのユーザーが「Spanning Syncと何が違うんだ? どっ ちがいいんだ? Spanning Synはどうなるだ?」という質問の書き込みを始め た。 Spanning Sync Blogでは、「 How Does Google CalDAV Compare to Spanning Sync? 」という記事が掲載されたが、そこで主張されている違いは以下のような点。 大きな違いはコスト。 Googleは無料だが、Spannning Syncは年間利用料が必要であること。でも、わ たしは永久ライセンスを購入してしまったので関係ない。 iPhoneサポート。 GoogleのCalDAVを使った同期では、iPhone上で予定がread onlyとなって編集 できないとのこと(わたしは設定していないので未確認)。Spanning Syncで はGoogle Calender、iCal、iPhone上すべてで予定を編集できる。 カスタマーサポート。 たしかにGoogleが何かやってくれそうな気はしない。Spanning Syncはお金払っ ているしね。 コンタクトリストの同期。 Googleが提供していない機能として、Spanning SyncはMacのアドレス帳と Gmailのコンタクトを同期してくれる。アドレス帳の画像まで含めて同期して くれるのは驚きだ。もっとも日本語の場合は姓と名が逆転してしまうが、これ は姓名を分けて持っているアドレス帳と姓名を1フィールドで持っている Googleの違いから仕方がないだろう。Googleではないが

Scrivener 日本語チュートリアル

(2022-01-11) 以前からコメントをいただいていましたが、反応できていなく申し訳ありません。 問い合わせが多いので、以下のブログに転載してチュートリアルもダウンロードできるようにしました。 転載先 先日から[試していたScrivenerだが、すっかり気に入り勢い余ってチュートリアルの日本語訳版を作ってしまった。 作者にコンタクトしたところ、「どうぞ、公開しておくれ!」と快く承諾をもらえたので公開しておく。 チュートリアル自体はわたしが慣れないBritish Englishで書かれているため、微妙なニュアンスは違っている箇所があるかもしれあない。また、チュートリアル自体に関係ない言い回しなどは、端折ったり日本語に合うようにゆがめたりしている。誤りがあれば指摘ください。 Scrivener-Tutorial-Japanese.dmg(リンクを切りました。転載先をごらんください。) ちなみに作者のKeithは豪気にもライセンス進呈を申し出てくれたが、入れ違いで購入してしまっていたわたし…… (2010-09-20) 「 design non design 」で紹介いただきました。

EagleFiler is the best organizer software on MacOS X

しばらく放置気味だった Journler をまじめに使おうかと検討していましたが、どうも昨年の7月くらいから開発が止まっている節が感じられます。たくさん文書はリソースを保管した挙げ句に、製品として終わってしまうとかなり悲惨な痛手を被りそうな予感がします。 そこで、以前のバージョンを購入した MacJournal がアップグレード可能なので検討しました。が、 Journler のようにDocumentフォルダでなくデータを~/Library/Application Support/MacJournalに置くのが問題です。これではSpotlightに引っかからないし、バックアップも面倒です。このため、 MacJournal は選択肢から落としました。 いろいろと考えて行くと、 Journler には大きく2つの役割を期待していたようです。 日誌 日々ネットで入手した情報のアーカイブ 前者については別にブログもあるので、問題を棚上げにしました。その上で、後者をサポートできるアプリケーションを探すことにしました。 以前からこの分野では Yojimbo が有名です。 少し触ってみましたが、どうもインターフェイスがしっくり来ません。ソフトのネーミング("Yojimbo"="用心棒")もどうもフィーリングが…… 次に検討したのは、 Together 。 以前はKIT("Keep It Together"の意)と称していたようです。アップデートも頻 繁で勢いを感じます。インターフェイスも一般受けしそうで優れたものだと思 いますが、どうもこちらもネーミングでルー大柴を思い浮かべてしまって…… 結局、C-Commandの EagleFiler というソフトに落ち着きました。 EagleFiler は、F1キーでとにかくブラウザに表示されているものを取り込んでしまえます。標準ではWebArchive形式ですが、スタイルシートなどが外部に依存したままとなるのでわたしはPDF形式で取り込むようにしています。標準でRTF、Plain Text, HTML,PDFなどがサポートされています。また、他の同様のソフトにない機能としてメールがeml形式でそのまま取り込めのは非常に便利な点です。