2008-02-19

kinkless GTD

スケジュール管理関連をいろいろと漁っていたら、OmniOutliner上で稼動 するAppleScriptで書かれたkinklessGTDなるソフトを発見。

現在はどうかわからないが、少し前まではユーザーも多かったようだ。 OmniOutlinerはPro版のラインセスがあるので早速導入してみた。

その名の通り、ナレッジワーカーさん達に持て囃されていたDaive Allenの 「Getting Things Done」(邦題:仕事を成し遂げる技術)に基づい たソフト。

概ねいくつかの「Action」からなる「Project」、「Action」 はそれぞれ「Context」という属性を持つという概念で作られている。コンセ プト通りプロジェクトから作業を書き出していくことも、思いついた作業を書 きとめておいて後日整理することも可能だ。期日の管理や完了の状況も管理し てくれる。

Outliner上で稼動するので、インターフェイスはよい所を引き継がれていてと ても使いやすい。リッチテキストで記述できファイルの添付もできる。URIを 貼り付けてリンクをつけることもできる。

iCalとの連携もできるようだが、うちの環境ではスクリプトエラーで動作しな かった。

オフィスはMacでないので、残念ながら使用できない。
オフィスではNotesのタスクもあるが、どちらかというとhownのメモを使って いる。シンプルでよい。

おや、ふと見てみると、ほぼ同様の製品OmniFocusをOmniGroupが作ってしまっているなぁ。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン 森平 慶司
はまの出版 (2001/09)
売り上げランキング: 18025

0 件のコメント:

コメントを投稿