2008-07-19

iMac 故障

いゃぁ〜、参ったね(くりーむしちゅー有田風)

メールをタイプしていたら、いきなりiMacの液晶画面が真っ暗にそのまま落ちてしまった。その後電源スイッチを入れても起動しない。

あぁ、先月末で保証期間もきれている。

近所のAppleの正規サービスプロバイダーのお店に聞くと内容によるが5万程度とのこと。Appleの修理センターを使うと同じく一律5万程度ということ。

とりあえず銀座のAppleストアに。ジーニアスバーで相談したところ、パワーサプライ交換ならそのまま修理に、ロジックボード交換ならば一度返却後修理センターにピックアップしてもらうことに。パワーサプライだけなら3万弱で交換可能、ロジックボードまで変換の場合Appleストアの修理では8万コースになるため、修理センターに出したほうが安いためだ。

しかし、ジーニアスバーという所は対応も丁寧で臨機応変だし、技術的にも割とちゃんとしている感じ。全く気持ちがよい。

ちなみに、修理だけでなく有料の技術サポートもあるようだ。隣のおばちゃんは明らかに5年以上前の機種でバッテリーがおかしいとか言っているし、反対の技術系っぽい学生はたくさんCD-ROM持ってきて「初期化しちゃったんけど、どれからインストールすればいいの?」…… ジーニアスの人も大変だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿