2008-11-10

シック クアトロ4チタニウム 薬用シェービングジェル

モラタメでいただいたシェービングジェル。

シック クアトロ4 チタニウム シェービングジェル 150g

はっきり言うとシェービングジェルは嫌いだ。
ぬるっとしていて塗ったとき冷たいし、妙な匂いがするし……
特に香りは、どれもキツくて耐えられない。

で、嫌々ながら使ってみた。
顔に塗ったときの冷たさは相変わらずだが、思ったより粘度が低くさらっとしている。香りもそれほどキツくなく、どちらかというとさわやかな感じでよい。これなら使い切るまで我慢できるかも。使い心地は、皮膜を作るだの、カミソリ負けを防ぐなどと謳っているが、まぁそれほど他の商品と変わらない。個人的にはシェービングフォームのほうが好き。

ネーミングの「クアトロ4チタニウム」ってところまではこの会社のチタンコートの4枚刃カミソリのネーミングで、このジェルにはほとんど関係ない。いい加減なネーミングだ。こんな適当なネーミングするから、シェービングジェルとかフォームに誰も気を使わなくなる。

「ネーミングがほとんど関係ない」というのは、辛うじてチタンってところっだけひっかけてあるから。
この商品、酸化チタンが配合されている。少し前に女性用化粧品でナノテクノロジーとか言って騒がれていたように思うが、あれを支えていたのがこの酸化チタンの微粒子やナイロンのナノパウダーに酸化チタンをまぶしたものだ。確かに皮膚の凹凸をカバーする被覆力があるが、これがカミソリ時の肌の保護に役立つかはよくわからん。「チタン」にひっかけたかっただけじゃない?と思ってしまうのはひねくれているだろうか。 そういえば、酸化チタンは光触媒作用で接触した有機物を分解し、消臭・殺菌する効果があるので何らかの効用はあるかもしれない。

直接関係ないけれど、モラタメは商品をもらった後こういった感想を書いてトラックバックかけることになるが、よく見かけるのはメーカーサイトの商品説明をそのまま転記しただけの記事や「モラタメで今XXXXがもらえます」って記事をトラックバック掛けてくる人。特に主婦に多い気がするが、見ると気分が悪くなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿