2008-12-31

DoubleTake

最近DIMEにパノラマ写真の記事が載っているを見かけた。記事では当初デジカメ付属のソフトを使用していたが、途中からAdobe Photoshop Elementsを使用してその便利さに驚くという下りがあった。今時の専用ソフトであればもっと便利なんでは? と試した見たのが、DoubleTake。ちょっと使用してみて使えそうだったので、早速購入。

日本ではアクト・ツーが日本語版を販売しているが、気に入らない。開発元で買った方が安いし、実は本日までクリスマスのディカウントがある。開発元から購入しても、製品自体は国際化対応されているため、しっかりメニューなど日本語で表示される。

何枚か適当に場面をずらした写真を取って、DoubleTakeにドラッグして行く。ほとんどそれだけの操作で、重複部分やつなぎ方をDoubleTakeが察知して適当につなぎ合わせてくれる。上の写真もドラッグだけでできたもの。これだけ簡単にできると、いろんなパノラマ写真を取りたくなる。難点は、わたしのMacの環境では保存時に時々DoubleTakeが落ちてしまうこと。保存自体は完了しているので問題はないのだけど……

興味を持った方は急ぎましょう。ディカウントは今日までです。
明日は初日の出でも撮りに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿