2008-12-03

TypePad Connect has been released

TypeKeyを発展させたコメント管理サービスTypePad Connectが12/2にリリー スされた。TypeKeyのわたしのアカウントは移行されていた(自分で移行した のかもしれないが、記憶が……)

このコメントシステムのメリットは3つ。

  1. 自身のWeblogに組み込むことで複数のWeblogを使い分けている場合、 自身のブログへのコメントを一括管理できる。
  2. 相手もTypePad Connectを利用していれば、自身がつけた他人の Weblogへのコメントも一括管理できる。
  3. 自身のプロフィールに自分がつけたコメントを一覧表示できる

早速自身のWeblogに取り込んでみた。TypePadの場合、ボタン一発で対象の Weblogのコメントシステムを置き換えることができる。また、TypePad Connect導入以前のコメントを移行してくれるようだ。

導入すると、コメント欄の右下に"Powered by TypePad"と緑のロゴが表示され る。コメントを入力すると、TypePad Connectのプロフィールの写真入りでコ メントが挿入される。コメントはスレッドもサポートしている。12月で閉鎖予 定の以前のWeblogに導入したので、興味のあ る方はどうぞ試してみてください。

Bloggerもサポートされているが、TypePadのようにボタン一発で移行とならな い。テンプレートのHTMLを編集せねばならなかったり、以前のコメントはどう やら移行されないようだ。と考えるとBlogger上にWeblogを集約してしまった 現在、わたしは積極的に導入する気にはどうもなれないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿