2009-02-19

鳥居みゆき『みみずひめ』

『故 鳥居みゆき告別式』と同時に購入した『みみずひめ』という鳥居みゆき主演のDVD。

藤田容介監督らしく独特のシュールな世界観で、そこに鳥居みゆきなので、頭で理解しようとするとどこまでも意味不明な世界が繰り広げられています。ストーリーはミミズの語りで進んで行き、殺された鳥居みゆきにミミズが憑衣しそこからの人間の社会で生きて……と書いていてもバカらしくなる脈絡のなさなので、そこに意味を見いだそうとする人は疲れます。それぞれのシーンを感性で楽しみましょう。60分のDVDですが、飽きることなくたっぷりと楽しめます。

監督の計算なのか、鳥居みゆきの才能なのか、監督が描き出す世界観の中で鳥居みゆきというキャラクターがよく生きています。テレビで「ヒットエンドラン」ばかりやっているキレキャラでない鳥居みゆきがちゃんと描かれている……ような気がします。

個人的には、鳥居みゆき自らが歌う昭和の歌謡曲の選曲にセンスを感じました。ピンキーとキラーズや本田美奈子など、微妙な線でよい選曲。「やつらの足音のバラード」など涙が出てきました。CD化されたら買いますな。

みみずひめ [DVD]
みみずひめ [DVD]
posted with amazlet at 09.02.19
ビクターエンタテインメント (2009-01-21)
売り上げランキング: 899

0 件のコメント:

コメントを投稿