2009-02-04

iPhone : 豊平文庫

青空文庫の書籍データを読むためのiPhoneアプリ 『豊平文庫』。

iPhone用のブックリーダーはたくさんありますが、このアプリは読みやすい明朝体フォントで表示してくれるため読んでいて他のアプリより疲れを感じないで済むようです。画面のバックグランドカラーを少し褪せたセピアにすると、まるで古い岩波文庫の本を読んでいるようですね。
ルビや書体にも対応していて、フォントの大きさや、行間や字間も細かい調整ができるので、好みに応じてカスタマイズすることが可能です。

起動すると、青空文庫から書籍データをダウンロードすることから始めます。このときも、著者名やタイトルなので整理されて表示され目当ての書籍を探しやすい工夫がなされています。ダウンロード自体は短時間で終わりますが、その後表示調整の処理がかなり長い時間かかってしまいます。これは、ページ制御やルビなどの処理をやっているものと思われますが、ちょっと時間がかかり過ぎですね。ただ、これは各ファイルをダウンロードした必要な作業で、一度処理が終われば閲覧時にはおこなれない処理です。

上記の点を除けば、動作も早く表示も美しいので、iPhone用のブックリーダーの中では最もおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿