2009-02-08

T-fal スチームアイロン プログラム8 パワージーンズ400

一人暮らしを始めたのでアイロンを買いました。自宅ではコードレスの国産スチームアイロンを使っていたのですが、今回はT-falのスチームアイロン プログラム8 パワージーンズ400です。

コード付きなので面倒かなと心配しつつの購入でしたが、箱を開けてはじめて本体を見たときあまりの大きさに更に心配が増しました。
かなりの量が入る本体の吸水口に水を入れて使ってみました。使い始めは噴射口に工場での水蒸気が残っていたりするので最初に噴出させろとあったのでベランダに出てシュワーッとやってみました。さすがは業界最大の95g/分というスチーム量! 異様なシュワーッという音がかなりの音量で鳴り響いたので、通りを歩いていた人がぎょっとして一斉に振り向きました……

実際に使ってみると、本体の大きさや重さはあまり問題とならず、逆に力を入れなくても重みで楽にアイロンを掛けて行くことができます。スチーム量も多いので、皺が寄ったシャツもきれいに皺が延びて行きます。また、自宅の国産アイロンはすぐにスチームが切れて結局継ぎ足しが面倒で霧吹きをつかっていましたが、このアイロンは給水量も半端ではないので全くそういう心配はありません。

ついでに、背中の部分に折り目がついてしまったスーツもハンガーに掛けたまま、強力なスチームを当てて引っ張ってあげればこちらもきれいに折り目が消えて行きます。また全体にスチームを掛けてあげると、飲み屋でついたタバコの匂いなども飛んで行きます。

機能だけみていると「スチーム機能」ということで大した違いはないように思いますが、いままで使っていたアイロンと別物と思うくらい強力です。国産のものはきれいなカバーがついていり、コードレスだったりして、使い勝手よいような錯覚がありますが、基本機能の部分で優れたものの方が結局は使いやすいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿