2009-06-17

Orange Squeezer

先日ZO-3を購入したが、スピーカーからなる音がプアなのでどうしようか考えていて自宅に昔購入したOrange Squeezerが眠っていることを思いだした。基盤を取り出して、ZO-3に組み込むに手頃ではないか --- などと思っていたのだけれど……

なんと、こいつ現代では新品で2万円近い。
20年近く前梅田の楽器店のレジ横に積んであったのを購入したのだけれど、数千円だったような記憶がある。ギターのエフェクターってその頃から大して価格は変っていないので、なんでこのOrange Squeezerだけこんなに高くなっているのだろう。

このOrange SqueezerはMXRのDynaCompと並んで代表的なギターのコンプレッサー。70年代に発売されてその頃のフュージョン系のギタリストが使っていた。わたしの持っているのは80年代のリイシュー。最近販売されているヤツはまた仕様が違うようだ。

音は、DynaCompが「バコ〜〜ン」という感じで音が伸びるのと比較すると、こちらは音の立ち上りが潰れるがサスティンはもう少し自然な感じ。回路図もコンプレッサーというよりリミッターに近い。音が甘くなのでクリーンでコンプレッサーとして使っても独特な音になるし、リミッター兼ブースター的にディストーションの前に使ったりもしていた。

こんなに値が付いているなら、バラしてZO-3に組み込むよりオークションに出すかな。

ORANGE SQUEEZER
ORANGE SQUEEZER
posted with amazlet at 09.06.17
Dan Armstrong
売り上げランキング: 84476

0 件のコメント:

コメントを投稿