2009-09-01

Excel Tips - Multiple Columns Sort

わたしはExcel Specialistじゃない……
最近Excelの使い方をよく聞かれることが多くなったが、たまにリスカの心情がわかる気持ちになるのは気のせいだろうか。

今日は「5つの項目で並べ替えなければならないんですけど、どうすればいいですか?」というお題。うちの会社ではMS-Office 2003が標準であるため、Excelの場合並べ替えに指定できる項目は3つまでという制約がある。
よくよく聞けば5つのうち3つは意味がないものなので、「やめてしまえ!」と言いたいところだったができないと思われるのも悔しいので考えてみることに。

簡単なのは、マージフィールドを作ってその列でソートをかけてしまうこと。
A列からE列でソートしたいとすると、F列に ”=A2&B2&C2&D2&E2”という式を入れ、F列でソートする。
と答えたのだが、家に帰っても何か忘れているで気になって考え込む。

で、思いついたのが、マージフィールドなんぞ作らんでも、「複数回ソートすればいいじゃん!」ってこと。前の例で言うと、E列、D列、C列、B列、A列って順でソートすれば1項目の並び替えしかできなくても順番にソートされるはず。
決まったシートなら手順をマクロに記録させてもよいし、汎用的に指定範囲で同じことをやるマクロを組んでみた。

アホらし。はぁ……

0 件のコメント:

コメントを投稿