味噌ラーメンに酢

会社のメンバーに「味噌ラーメンに酢を入れると美味しい」という話を聞いた。

しばしば常識外れのところを見せる子なので信じていなかった。
が、以前味噌味のつけ麺が有名なお店のテーブルに酢がおいてあったの思い出した。もしかしたらと、今日味噌ラーメンを買って来て恐る恐る酢を入れてみた。

おー、味がマイルドになっていい感じではないか。
これは十分アリですな。

(2009-10-25追記)
その後別の味噌ラーメンでもう一度試してみたが、やはりまずくはない。入れるのと入れないのでどちらがうまいかと聞かれれば、好みと体調による。別の味になるが、飛び抜けてうまくなる訳でもないしまずくなる訳でもない。強いて言えば、疲れてこってりしたものが受け付けにくい場合はよいかもしれない。
なんでこんな話なったのだっけ?と思い起こしてみれば、こちら沖縄の人は刺身を酢や酢醤油で召し上がっていてそれを見て「なんて気持ち悪い食べ方だ!」って話から味噌ラーメンに酢の話になったのでした。むしろ、刺身に酢を試してみたくなった。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Calaboration

Scrivener 日本語チュートリアル

EagleFiler is the best organizer software on MacOS X