2009-10-08

シャボン玉 EM石けんシャンプー

松山油脂の石けんシャンプーがなくなったので、代わりにシャボン玉 EM シャンプー 600ml を購入。

石けん以外の成分を含まない無添加で、ケン化法……いわゆる昔ながらの釜炊き製法で作られた石けんで作られたシャンプーで、成分表にも「水」と「カリ石けん素地」しか表示されていない。香料も含まれないので、香りは本当に石けんの香り、それもマルセイユ石けんやあれっぽの石けんなど純粋な石けんの香り。

石けんシャンプーは泡立ちがよくなくシャンプーの満足度が低いものもあるが、この製品は石けんシャンプーとしては泡立ちはよいほうで洗った後もすっきりする。使用感は石けんシャンプーなので、多少髪のきしみは出てしまう。

ついでに同シリーズのシャボン玉 EM リンス 600ml も購入。
こちらも防腐剤や香料などは無添加で、おもにクエン酸からなる。石けんシャンプーで髪が弱アルカリ性になっているためで、このリンスは通常のリンスでなく酸性のクエン酸で中和するもの。このリンスをシャンプーに行えば、きしみ感はほとんどなくなりさらさらとした感じに戻る。
香料が入っていないこともあり、最初はまったく酢の香りなのでちょっとびっくりしたが慣れると気にならなくなる。

頭皮の弱い方、アトピーな方は試してみるとよい。

シャボン玉 EM シャンプー 600ml
シャボン玉石けん (2005-08-01)
売り上げランキング: 2780
シャボン玉 EM リンス 600ml
シャボン玉石けん (2005-08-01)
売り上げランキング: 3404

0 件のコメント:

コメントを投稿