2010-03-13

Blogger : Template Designer

Blogger in Draft に「テンプレートデザイナー」という新機能が追加された。 新しいテンプレートが追加され、以前と比べると設定できる項目が増え、カス タマイズ性が格段にアップしている。

デザイナーでは以下の項目を設定可能。

テンプレート

現時点では、Simple, Picture Window, Awesome Inc., Watermarkの4つのテー マで15個のテンプレートが提供されている。

背景

背景画像と文字やバックグランドのカラーのカスタマイズが可能。背景画像も 350近いものが用意されており、色の選択も奨励のパレットから簡単に選択で きる。

レイアウト

今までのレイアウトと変わりないように見えるが、各要素の配置自体をかなり 自由に組み換えることができる。各要素の幅設定もピクセル単位でできように なっている。

アドバンス

細かいカスタマイズ項目が並んでいる。テンプレートをベースにフォントなど を個別に指定できる。一番うれしいのはカスタムCSSを自由に追加できるよう になっていることか。

Bloggerのデザインは他のブログサービスと比較するとカスタマイズ項目も少 なく、提供されているテンプレートも限られていて、お世辞にもデザイン性が 高いとは言えない物だった。個人的には、Weblogのデザインなど読みやすけれ ばよいかとあまり気にしていなかったが、これで選択肢としてBloggerを検討 できる人が増えるのではないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿