今週の弁当 2010/09/21 - 2010/09/24

自家製鶏ハムで南海風鶏飯
鶏ハムは鶏肉にハチミツと塩、コショウを塗り込んで2日ほど冷蔵庫に寝かせたものを、鍋で湯を沸かし沸騰したところに放り込んで火を止め冷ましたもの。
ご飯のほうは、ハムを作った時の煮汁とナンプラーを入れて炊き込んだご飯に水菜や香草、レモングラス、コショウを混ぜ込んだ。


まだハムの煮汁で炊いたご飯が余っていたので、温めてオリーブオイルと適当に千切ったルッコラを混ぜ込みました。
ニンニクを包丁の腹で潰したものをオリーブオイルで炒めて香りが出てきたところに湯むきしたトマトを潰して炒めて、適当に塩と胡椒で味を整えたトマトソースを作って鶏ハムの上からかけただけ。


ヨーグルトに味噌と豆板醤を混ぜ込んだものに、塩豚を一晩つけ込んでごま油で炒めたもの。塩豚はいろいろと使い回せるの便利。味噌炒めも困ったときには手軽でよい。ヨーグルトと一緒にするとまろやかさと複雑味が増して美味しく感じます。
突き合わせにアスパラ、ミニトマト、ブロッコリー、かぼちゃ。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Calaboration

Scrivener 日本語チュートリアル

EagleFiler is the best organizer software on MacOS X