2010-12-04

いゆじ

昨日帰り22時頃、東京からの出張者が残っていたので食事に行くことになり、ひさしぶりに「いゆじ」に。

めずらしい新鮮な地魚を安く美味しく食べさせてくれる店。魚の仕入れ状況によって毎日メニューが変わる。メニューは毎日大将が書き換えているのだが、読めん……
こぢんまりした店内はカウンターに9席ぐらい、テーブルに5〜6人でいっぱい。普通は予約以外のお客さんはほとんどが入れず予約必須。なのでこの日急に行くと言って入れたのは、本当に幸運だった。

刺し身盛り合わせ3点
おまけしてくれて二人分で6点盛りにしてくれた。一応魚の説明をしてくれるのだけど、聞いてもさっぱりわからん名前の魚ばかり。どれもちょっと身に硬いところがあるが、しこしこと美味しい。

次にエチオピアという煮魚
大将が「なんでエチオピアっていうと思う?」と聞くから真剣に考えていたら「最初に見た人がエチオピアっぽいって思ったんだろうね」って訳の分からん説明w 一部大きな骨があるのだけれど、甘辛くよく煮込んであって身がほろっとほぐれて突き合わせの豆腐とねぎが良く合う。

最後に骨汁そうめん
いろんな魚のアラから取ったダシの効いたスープにそうめんをいれたもの。スープの魚の香りとたっぷり入ったうま味成分で本当に幸せになれます。

sakanaya いゆじ

TEL. 098-866-4107

沖縄県那覇市泊1-26-12

0 件のコメント:

コメントを投稿