2011-05-07

セラ・レストラン&バー

近所にある千葉近辺でも有名なインド料理のお店にランチを食べに車で行きましたが、案の定一杯で入れませんでした。
仕方なく近くにあるかきあげ丼が美味しいそば屋さんに移動中に、インド料理っぽいお店を発見。一人なので急遽予定を変えて、その店に入ってみました。これが、「セラ・レストラン&バー」。インドの方がやっている本格的なお店です。

店内はそれほど広くありませんが、道路に面していてわかりやすく近くにサティの駐車場があるので車でも気軽入れそうです。店内を見回すと、掛け軸がたくさんかけてあったりインドの写真があったりしてそれらしい雰囲気。掛け軸?は、インズーの神様っぽいものから、仏陀まで。

ランチタイムだったので、カレー2種とナン、ライス少量、何かの串焼?が付いたセットをオーダーしました。カレーのほうは辛さを抑えめですが、旨みもしっかり出ていてスパイスはもちゃんと効いています。ナンが甘めなので、オーダーの時に辛さを辛めにお願いしたほうがよいかもしれません。(オーダーのときにちゃんと聞いてくれます)

後で調べてみると、セラってのは、インドの東北部に位置するアルナチャール・プラデーシュ州にある標高4,200mの峠の名前のようです。この地域は、壮大なチベット仏教僧院が点在し、30にも及ぶ少数民族が独自の生活習慣を守って暮らしているとのことで、インドとチベット(中国)の国境にあり双方が領有権を主張している地区とのこと。 店に入ったときインドの神様に混じって仏陀があったのに違和感を感じたのですが、「あぁ、なるほど」と勝手に納得です。

今度はセットでなく、しっかりと単品をオーダーしようと思います。

セワ レストラン&バー
千葉市稲毛区小仲台3-1-1
Tel: 043-284-4336

0 件のコメント:

コメントを投稿