2012-01-31

おいで家

最近なぜか那覇にいながらお好み焼きがマイブームですが、那覇の新都心に出来た『おいで家』さんに行ってきました。

京都出身の韓国の方がやられているお店で、京都風の鉄板焼きやお好み焼きと韓国風の料理が楽しめます。
京都のお好み焼きは、いわゆる大阪風のお好み焼きもありますが広島風にクレープ状に焼いた物の上に具をのせていくスタイルのベタ焼きが独特だそうです。

今回は焼きそばと野菜炒めをいただきました。野菜炒めのほうは塩味が効いたところに一味を軽く振っていただくと最高です。焼きそばのほうは、京都独特の赤い辛口のソースを自分で絡めていただく食べ方を教わりました。神戸の「どろソース」とはまた違ったビリリとした辛みです。

なぜか、入店した直後からオーナーと親しくお話いただいて、焼きそばにおまけをいただいたり、最後はベタ焼きまでごちそうになりました。あぁ、美味しかったぁ。


大きな地図で見る

2012-01-25

デジタルアンプ LXA-OT1 カリンケース

デジタルアンプ カリンのケースステレオ誌の1月号付録になっていたデジタルアンプ LXA-OT1だが、基盤がむき出しで透明カバーと4本の支柱だけというシンプルさで音はともかく常用に耐える状態ではありません。ちょっと遊んでうち捨てようかとも思いましたが、もったいなので専用ケースを購入しました。

マニアな方はケースくらい自作されているようで、ググるとそういう方が制作し組み込んだ例が山ほど見つかります。が、あいにくそんなマニアではないのでわたしには無理。ココはお金で解決しようとそういう観点でググってみました。そこで、Woody&Allen工房というサイトを発見。手作りでケースだけでなく基盤の組み込みまでやっていただけるとのこと。早速申し込んで出来上がってきたのが、このケース。

デジタルアンプ カリンのケース 思った以上にカリンの木材の色合いや触れた感触も重厚でよい感じです。四方の面取りも丁寧に施されていて、接着面も全く隙間がなくまるで削りだしたようです。後で幾ばくかの追加料金で電源のオンオフを確認するLEDの埋め込みを確認されましたが、必要ないと思い電源を兼ねたボリューム以外何もないシンプルなものになりました。

裏面を見ると、こちらも丁寧に安っぽくて不安なオリジナルのプラグや電源とは見まごうばかりの立派な端子をケースに章着いただいています。内部的にはオリジナルのプラグを取り外して基板から引き出しているのでなく、ケース内部でオリジナルの端子と線をつないでいるだけのようですが……

このカリンケースのすばらしさと市販のデジタルアンプにはない超シンプルさから、何かただ者ではないオーラすら感じます。使い出すと愛着がわいてきそうです。これが2千円そこそこの雑誌の付録とは誰も思わないでしょう。

2012-01-22

For the Love of God

ずっと雨、ウサウサする。
メタル布教のため、For the Love of Godのさわりを弾いてみた。

The End - Live風味

3本のギターでやってるレコードもよいけれど、ここ数年のツアーでやってるツインギターでのギターバトルもよいのでやってみました。

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー

今年で鈴鹿サーキットも50周年だそうだ。

3月にファン感謝デーが開催される。そこにKevin Schwantzがゲストで登場するとのこと。デモ走行もするらしい。彼も同じ年だから47歳のはず。見たいような、見たくないような……

80年代後半から90年代初頭にかけて本当に煌めいていたライダーでした。鈴鹿と言えば、89年のWGPはのRainyとのバトルを思い出しますね。才能の拮抗したライダー同士の激しいこんな激しいライディングはこれ以降もなかなか見れませんでした。
なつかし……

2012-01-18

Logic Pro 9

App Storeの登場でMacのソフトが安くなりましたが、特にAppleのプロ用のソフトが以前と比べると半額以下です。今回は、音楽作成ツールのLogic Pro 9を導入。以前は5万円を超えるソフトでしたが、本当に安くなりました。とりあえず、なんか試さねばと、アレもそろそろだし "Oh! Darling”を演ってみました。

今回は、ギターもPodでなくGX経由でつないでLogicのプラグインで音を作りました。

Garagebandからわたしのように移行するユーザーも多いでしょうが、インターフェイスが似ているだけに同じものだと思うと普通の人は面食らってしまうでしょう。ちゃんとマニュアルを読んだわけではないので、見よう見まねで打ち込みと録音をしてみました。うれしいのは、

  • 音源やループが豊富
    Garagabandからさらにかなり強化されています。Garagebandのピアノでは感じが出ませんでしたが、LogicのSteinway Pianoだとそれっぽくなります。
  • 慣れは必要ですが、編集が楽
    ハイパーエディタで一気にベロシティを変化させることもできますし、ドラム専用のエディタがあるのはうれしい。
  • アレンジも楽
    パンチイン、パンチアウトが簡単にできてしまうので、今までだと捨ててたテイクを残しておいて、テイク1の前5秒とテイク2の中20秒とテイク3の最後の部分を使うとか簡単にできてしまいます。

とはいえ、まだまだ使いこなせていないので、Apple Pro Training Seriesの参考書を買いました。日本語版はバージョン8対応した出ておらず高かったので、Amazon.com から英語版を購入。4日程度で届きました。

Logic Studio(NEW)
Logic Studio(NEW)
posted with amazlet at 12.01.18
アップル (2009-09-02)
売り上げランキング: 961

2012-01-09

昨年の反省

昨年は多重録音とか打ち込みとかを使いすぎていた。
反省を込めてギター2本で演ってみました。

David Lee RossのKnuckle Bones。

2012-01-08

Briefing PP-6

なんとなくiPhone用に購入。

BOBLBE-EのANIARAを購入してみたものの休日には丁度よいが通勤には大きすぎて向かないので、これくらいシンプルなほうがよいかな。通勤に使っているBriefingの鞄とおそろいということもある。

素材はBriefingお得意の“#1050デニールのバリスティックナイロン”で耐摩耗性が優れ長持ちする。相変わらず、「DFS基準」を満たした米陸軍規格で長持ちしそう。内側は起毛素材でiPhoneが傷つきにくくなっている。裏にはボタン留めするベルトループがあり、ベルトや鞄に装着することができる。メインルームの開閉はベルクロで簡単に開け閉めでき、なおかつ斜めになっているのでイヤフォンを装着しままiPhoneを格納してケーブルを引き出してくるのも無理なく出きる。

ちょっと高い気はするけれど、この赤いBRIEFINGのロゴ代かな。

2012-01-05

複数 iOSデバイスでのiMessage同期

iPhoneとiPadでiMessageの設定を同期しているつもりだったが、どうもメッセージの送り方によって一方にしか来なかったり両方に届いたりする。iPhoneにしか届かないのはよいのだけれど、普段自宅に置いているiPadにしかメッセージが届かないのは困る。

まず、電話番号で送信された場合はiPhoneにしか設定がないので、iPhoneにしか届かない。これは間違いない。問題はメールアドレスで送信された場合で、これが両方に届いたり、iPadにしか届かなかったりしているようだ。

設定>メッセージ>受信用宛先の設定をみると、iPhoneでは電話番号とメールアドレスが両方登録したされているが、iPadではメールアドレスでしか設定できない(これはWiFiモデルでも3Gモデルでも同じ)。

で、さらにこの中の発信者IDの設定をみると、iPhoneでは電話番号とメールアドレスが両方設定されているが電話番号のほうにチェックが入っているのに対して、iPadではメールアドレスしかないので当然メールアドレスにチェックが入っている。

これか!

おそらくiPadの状態(電源がオフになっていて受信不能とか、受信可能とか)によって、どちらに着信するか決まってくるのだろう。早速iPhoneの発信者IDもメールアドレスの方にチェックを入れる。これできっと両方に同じものが届くでしょう。

しかし、自宅にiPadを置きっ放しにしているような人やAPPLE IDを家族で共有している人は注意しましょう。デフォルトの設定では、このiMessageのメールアドレスにはAPPLE IDがセットされています。ということは、そのままの設定を放置していると、家族に決して見せてはならないメッセージを自宅に置いているiPadでカミさんが閲覧しているという恐ろしいことも……

2012-01-02

iELECTRIBE

明けましておめでとうございます。
今年最初の買い物です。Korgのあの名機を再現したiELECTRIBEです。これはKorgの架空のバンドが使用したと言う設定のGrillaz edition、プリセットの音がたくさん入っているので初めての方はこちらの方がよいでしょう。

8つののチャンネルで4小節分?の音が記録でき、小節ごとに16の分解像度がある。けれど、そこで鳴らす音はそれにとらわれないので結構なことができる。まぁ、なんだかんだつまみを弄りながらいるんでいるとそれなりのグルーブができあがる(気がする)。

取り敢えず、いろいろと遊んでみた音は以下。ひどいな