2012-03-31

秘蔵純米酒 25年 岩の井

秘蔵純米酒 25年 岩の井 千葉のお酒でも飲んでみようと、試してみました。
まぁ、見たとおり、色も琥珀色で日本酒とは思えない。味や香りも、華やかな日本酒のイメージとはほど遠く、味もパンチの効いてない紹興酒に近い。塩味の強く癖のあるチーズとはよく合います。

2012-03-29

信長協奏曲

信長協奏曲 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 頭は悪いがセンスはよい知り合いが「信長協奏曲(石井あゆみ)」が面白いというので、早速と注文してみた。既刊の6巻を大人買いである、が全部中古。

内容も確かめずに買ったのだが、どうやらタイムスリップものらしく最初はちょっと後悔。タイムスリップマニアとしては、納得出来なさそうな安直な展開に思えたから。

ところが、まぁ6巻まで読んだところでは、このタイムスリップはメインテーマでなく、というか はっきり言ってタイムスリップはどうでもよい感じでストーリーは続いていく。で、確かにおもしろい。それは、キャラ設定と全体のプロット、そして歴史のちょっと気の利いた小ネタ。

キャラ設定は意外な設定だったり順当な設定だったりするが、笑えるし納得できる。 何よりバカ高校生の主人公の飄々とした信長は、ぎらぎらしてエキセントリックな従来の信長像からすると斬新。幼少期の主人公からエロ本をもらってエロ大人になった家康とか、凄腕忍者で腹黒い秀吉、正体は本物の信長である光秀などなど、キャラの立て方がなかなか上手い。そして途中まで読んで、「あぁ、こういうキャラたちが集うからタイトルが『協奏曲』なのか!」と納得。

ストーリーはゆるーい感じで進んでいき、結構端折りも多く歴史を力入れて描いてる感じじゃ全然ないのだけれど、小ネタがちょこちょこ入っていて作者の「歴女』ぶりがうかがえる。たとえば、桶狭間の戦いのあと主人公に「場所は桶狭間じゃなくて田楽狭間だったな」とつぶやかせたり、地元民に適当に「君がリーダーね」と今川の陣地を偵察させ戦後に功労で「やなだまさつな」っていい加減に名付けたりなどのシーンはちょと歴史を知ってるとニヤリとしてしまうところだろう。

作者は26歳の女性。 絵はそれほど上手い訳でもないし特徴があるわけでも無い。ギャグのセンスも男性に受けそうな感じじゃ無い。けれど、この「信長協奏曲」のプロットとキャラ設定に、このくらいの絵とほどよい加減のギャグがマッチしている。どれか一つが欠けても作品としてはつまらないだろう。たぶんこれが最初のメジャーな作品だろうから、計算でやっているならすごいし、たまたまだとするとえらく運のある作者だなと思う。

7巻は夏くらいかな。

2012-03-20

Here Comes The Sun

帰任してからまだ2週間ながら、もう出向先では、家庭に入るメンバー、別の道を行くメンバーなどなど、いろいろと出てきた模様。 昨年、せめて先月までだと、せめて話くらい聞けたのに……とか思うが。。。

沖縄を離れる人が少しでも暖かくなりますよう作ってみました。

サビの嵐のような変拍子のハンドクラップで、自分のリズム感の無さを実感。

Here Comes The Sun - 30A230EC30F330B8
Uploaded with Skitch!

北一硝子の酒器

北一硝子の酒器 沖縄からの帰任の際メンバーから料理器具をいただきましたが、それとは別に個別に北一硝子の酒器をいただきました。

「沖縄でなんで小樽の?!」なんて気はしますが、直前に北海道旅行に行ったとき、狙って買いに行ってわざわざ下げてきてくれたそうです。わざわざ最終日空港まで下げてきてくれました。

感謝、感謝。大事に飲みます。

AirMac Express

AirMac 30E630FC30C630A330EA30C630A3
Uploaded with Skitch!
単身赴任中使っていたAirMac Expressが壊れ、久米島に旅行に行ったとき困りそうだったので再購入。

自宅に戻ってきて、パソコン部屋に置いてあるAirMac Extremeの電波がリビングに届きにくいのでブリッジとして活用。たまに、リビングのオーディオにAirPlayで音を飛ばす用に使用。

旅行の際は簡単に持ち出せて、ブリッジにもなって音も鳴らせる便利な奴です。

2012-03-18

ジェノサイド

出張の帰りの機内用に買った本。

ジェノサイド
ジェノサイド
posted with amazlet at 12.03.18
高野 和明
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 567

ウィルス、遺伝子、製薬、コンピュータ、進化などなど理系オタクにはたまらないテーマや、武器や兵器の描写など軍事オタクにも垂涎もののネタで、ストーリーも壮大でハリウッド映画にするとスケールの大きな大作となりそう。

読み進める内に、前半でチンパンジーに銃を乱射する日本人のシーンとタイトルが重層的に伏線と言うか全体の構成にヒントにもなっていて「なるほど」と思わせる作者の力量はすごい。

読後感も気持ちよいので売れている理由がよくわかる。

2012-03-15

AirPad と Magic Mouse 専用ソール

マウスパットがダメになったので、久しぶりにAirPad Proと専用のソールを買ってMagic Mouseで使ってみました。

以前も愛用して本当にエアーホッケーのようにマウスが滑る軽やかさは本当に関心したものですが……
こ、これはいくら何でも滑りすぎだ!

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 大サイズ PAG-81
パワーサポート (2006-10-24)
売り上げランキング: 3852
パワーサポート エアーパッドソール for Magic Mouse PAS-60
パワーサポート (2009-12-21)
売り上げランキング: 3837

2012-03-11

飲み過ぎ

金曜、真嘉比のベルギービールに一部メンバーと隣の課のメンバーと、土曜は出張者で旭橋のイタリアンに。

特に土曜日は、オーナーがちょっと遅れの誕生日のプレゼントにとセカンドラベルながらかなり良いワインと、残りわずかな日本酒の原酒とかすみ酒を振舞っていただき大変美味しゅうございました。

米だけであの香りでるのは奇跡!
そして、出張中でホテルが近いのをいいことにまたオーナーと今晩(`_´)ゞ

2012-03-07

iPad HD発表前夜

明日も早朝3時には次期iPadの発表。
巷の一部ではもう既にお祭り騒ぎになっている模様だけど、昨年秋にiPad2を買った身としては今回はスルーしようと誓っている。でも悔しいので、楽しみがてら製品予測などを。

  1. 名称は、「iPad3」でなく「iPad HD」となる
    iOS関連製品のアクセサリーで有名なBelkinとかGriffinとかの製品リストで確認できているらしい

  2. ハード的には、いわゆるRetinaディスプレイと呼ばれるシャープ製の高精細度ディスプレイと「A5X」という未発表のプロセッサだが、クアッドコアでなくデュアルコアとなる
    ディスプレイについてはおそらく発表会の招待状にディスプレイの一部が確認されていて間違いないでしょう。

  3. iOSが5.1となって、Siriで日本語がサポートされる
    これも開発者向けベータ版で確認済み

この中で怪しいのはプロセッサで、クアッドコアって可能性もまだ否定できない。

あー、しかし、こうやって書いていくとやっぱり欲しくなってきたぞ。
さぁ、ガジェットフリークの皆さん、今から買いに走り給え。  今までの例からすると、初日に手に入らないとしばらく入手できない状態が続く。買うなら今晩だ!

日本時間では3月8日午前3時から製品発表がサンフランシスコのYerba Buena Center for the Artsで行われます。即発売だとすると、発表前後からApple Online Storeがメンテナンス状態になり一時的に使用できなくなり、発表終了からまもなく新製品が登場して注文可能になります。 同じ狙いのフリークどもはたくさんいるので、即座にクリックしてオーダーを完了できるようマウスで練習しておきましょう。
あるいは今からApple Store前で寝袋持って並ぶのもよいでしょう。

あぁ、楽しみだ。

2012-03-06

Osfoora for Mac

icn_Osfoora_128 待ちに待ったMac用 Twitter クライアント OsfooraOsfoora for Twitter - Said M. Maroufが App Storeでリリースされてました。

OsfooraOsfoora, for Twitter - Said M. MaroufはもともとiPhone向けアプリでしたが、デザインの秀逸さと動作が軽いことから一世を風靡した……は言い過ぎかもしれないけれどかなり人気のあったクライアントです。わたしはiPhoneのほうはTweetbotTweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) - Tapbotsに乗り換えてしまいましたが、iPad版Osfoora HD, for Twitter - Said M. Maroufは、まだ使用しています。

Mac版のOsfooraも基本的なデザインはiOS版の使用を踏襲しているようです。
機能的にも公式アプリとほぼ同等。画像のインライン表示にも対応し、多くの画像サービスをサポートしています。Conversation表示も可能だし、リストにも対応している。BookmarkサービスもInstapaperとRead It Laterに対応している。独自の機能として、特定のユーザーをミュートしたり、目立たせたりすることができる。

強いて言えば、UserStreamに対応していないため一定時間でのタイムラインの更新しかできない。また、画像のD&Dでの添付に対応しておらずD&Dするとローカルな画像ファイルのパスが記入されるという間抜けな結果に終わる。この2点くらい。

本当に出来がよく、これと言った問題はない。ベータ版は2010年末に登場したので1年以上開発に時間をかけているからアプリの安定度は抜群なのはそのたまものだろう。逆に言うと、Osfooraだからこそという使い勝手や機能はまだ実装されていない。iOSでのようにデザインやUIだけでなかなか差別化できないMacというプラットフォームで次はどういった独自の機能や使い勝手を開発していくかが楽しみなアプリではある。

2012-03-04

久米島

まとめて休めたので、久米島に行ってきました。
のんびりとフェリーを使ったので、那覇の泊港からたっぷりと4時間近くかかりました。かなり波は荒かったのものの心配した船酔いもなく、船旅を楽しめました。

泊まったホテルは久米島では新しめのホテル。
沖縄の田舎のことなのでサービスとかはあまり期待していなかったが、付いてるはずのいろんな特典を忘れていたり、レストランは客がいても平気で厨房にいる人が表に出てきて作業していたり…… なかなか興ざめでした。

暇なんでホテルとは逆の東側にあるスパに行ってゆったりとリラックスしたり、島の東側に広がっている島から切り離された海にぽつんとある「はての浜」のツアーに行ったりして楽しんでました。残念ながら「はての浜」は流れ着いたゴミが結構あったり天気も悪かったこともあり、ちょっと期待外れでした。
観光はほとんど見るものはありませんでしたが、その他に宇江城城跡やイーフビーチなど見て回りました。景観や海の美しさはすばらしいので、ぼーっと時を忘れて眺めている分には本当によい所です。家族連れでせかせかと回る観光なら止めた方がよいでしょう。

個人的は、一番はアーラ林道。
借りたレンタカーがスイフトだったこともあり、ドライブをかなり楽しめました。エンジンはちょっと繊細さに欠けるけれど、自慢のJATCO製副変速機付きCVTがかなりかしこい。ノーマルモードだと2000回転以下を保つように調整されているようだけれど、以前あったアクセル踏んでエンジンの回転数が上がってから一歩遅れて加速が付いてくるようなことも無くなったし、アクセルを戻した時の滑空感がなくなった。スポーツモードにすれば、ぐいぐいエンジンが回っていくしエンジンブレーキもしっかりかかる。サスペンションの剛性感や懐の深さも先代よりも数段よい。これで、島のアーラ林道という舗装してあるけれど信号もなく対向車もまず来ない林道を走るのは楽しかったなぁ。

塩竃焼 那覇に戻ってから、以前から約束していたのでそのままメンバーとお魚を食べに。
前日から予約していた塩竃焼! 木槌で塩を砕いて中から魚が出てくるのはなかなかテンション上がります。とても美味しかったのですが、周りが宴会でうるさかったのでこれだけで出てきて別を魚の美味しい店に行ってこちらでも魚三昧。もうしばらく魚食べたくないくらい食べました。 ケーキ 最後にサプライズで、メンバーが用意してくれていた誕生日ケーキ。
ちと涙です。