2012-05-13

OmniGraphSketcher for Mac

Omni Groupのソフトを割と使っていますが、今回はOmniGraphSketcher for Macを購入してみました。

グラフ作成に特化したアプリで、基本的に折れ線グラフか棒グラフを作成できます。グラフを作成するには基本的には2列(X軸、Y軸)の表のデータをNumbersからコピーペースとすればグラフ化されます。コピーする際 "Paste as a Line"で貼付けると、1本のグラフになり、これを複数回繰り返せば、複数のデータを表すグラフを作成することができます。

これだけだと購入しようとは思わないでしょう?
すごいのは、このソフト、ドローイングソフトのようにマウスで直接グラフを描いていけことです。まぁ、文章で説明するのは難しいが、Omni Groupのビデオチュートリアルを見ていただければ、そのすごさがわかると思います。人に何かを説明したりグラフの作成を依頼したりするとき、「こんな感じ」と説明するに便利そうです。また、基本的なグラフをデータで描画しておいて、ラベルや補助線、挿入したい矢印やコメントなどを手早く入力するような使い方もよいと思います。。Numbersのグラフ機能を使うより簡単に見栄えのするグラフを作成でますね。

以下は、このブログのアクセス数を試しにグラフ化してみたものです。
Access Log by OmniGraphSketcher

OmniGraphSketcher - The Omni Group

0 件のコメント:

コメントを投稿