2012-09-21

iOS6新機能

もういい加減読み飽きただろうけど、iOS6の新機能の雑感を少し。 iOS6 phone

まず、インターフェイスの見た目が変わりました。通話アプリを見るとわかりますが、スクエアなデザインが基調になっています。個人的には、好きなルックスです。

着信応答

ほとんど進歩が無かった通話機能ですが、今回はいくつか新機能が盛り込まれています。個人的には待ち望んでいた機能で「着信応答」。電話に応答できないとき、応答メッセージをテキストで送ることができます。便利〜

メールのVIPボックス

特定の相手をVIPに指定すると、その相手のメールはVIPボックスに入ります。Gmailは「優先トレイ」のように似たような機能を用意しているので、それに慣れている身としてはうれしい限り。

メールから画像送信

「なぜ今まで出来なかった?!」って機能。やっとメール書いている最中に画像を添付することができようになりました。また、Twitterのようにプルダウンで受信ボックスをリフレッシュすることが可能になっている模様。

署名
やっとアカウント別にメールの署名を切り替えることが出来るようになった。待ち望んでいたはずが、署名を入れる習慣がなくなってしまった。
おやすみモード

やっとガラケーと同様深夜に電話やメールの通知を時間を指定してオフにすることができようになりました。ま、鳴っても起きないけどね。

新しい地図アプリ

あまりにも情報や描画が貧弱だとネットではさんざんな言われようだが、個人的にはシンプルな表示で嫌いではない。それにベクターベースになって地図のダウンロードも高速だし、キャッシュされるデータも大きいので表示は高速だ。

Facebook統合
ま、便利かな。個人的にはFacebookの利用は控えようと思うので、あまり関係ないか
Passbook
ぐるなびが対応したくらいで、まだ利用範囲がどれくらい広まるか不明。でも、使えるところが多くなれば、一気に浸透しそうな予感。航空券で使えるとうれしいな。
Siriの向上
スポーツのや映画などのサービスとの連動が歌われているが、日本だと制限がある模様。野球の試合を問い合わせてもアメリカのNBLの情報が出てくる。
プライバシーの向上
連絡先やカレンダーにアクセスするアプリの管理が出来るようになっています。
フォトストリームの共有

他人とフォトストリームを共有できるようになりました。使い道がわからんです、個人的には使わないと思います。

YouTubeアプリの廃止
Googleから提供されるけどね。

と、まぁ、なんだかな、メジャーな変更だけでなく地味な機能追加や修正も今までに無いくらいの規模。それだけに、若干バギーでホーム画面でフォルダを作っていたら落ちたりってことが何度かありました。ほとんどの機能がiPhone 4Sでも支障無く使えるのは、ユーザーとしては一安心(iPhone 4 -> 4Sのときは 目玉のSiriが使えなかった)。ガラケーに比べると、いろんなアドバンテージを持ちながら、使い勝手の悪い部分もあったiPhoneですが今回のアップデートでそういったウィークポイントはほとんどつぶれたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿