2012-09-04

Journal of London 8: London Taxi

タクシーに乗ってみました。
ロンドンタクシー


地下鉄やバスが発達しているので、ロンドン近郊ではあまり必要ないかなと思ったタクシーですが乗ってみました。変わった車なので、運ちゃんに「どこ製よ?」って聞いたら「英国製じゃ、もちろん!LTIって会社よ」と。LTIとは「ロンドンタクシー・いんたーなしょなる」だそうだ。大きく出たもんだ。ま、あとで調べたら、やっぱり経営難で中国の吉利汽車に経営権が移っており、今は車体生産も中国でイギリスでは組み立てのみやってるらしいです。エンジンはディーゼルでした。

車高は高くちょっとしたミニバンレベルです。運転席と後部座席は隔壁で仕切られていて、後部座席は3人乗りのようです。隔壁に補助席見たいのがついていたから、最大5人乗れるようです!

排ガスの問題が大丈夫なら、このレトロなたたずまいとディーゼルの燃費、ミニバン以上の車内空間と、これだけそろえば日本で売れるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿