2012-11-12

Monster Cable Beats by dr. dre "Tour"

Monster Cable Beats by dr. dre "Tour"
スペイン出張からの帰りトランジットのヒースローで衝動買いしてしまった Monster Cableのイヤフォン。

Dr. Dreが監修ということでどちらかというとやっぱり低音重視です。
いままで埋もれていたバスドラやベース、ピアノのベースラインがしっかりと重みを持って響いてきます。ずっと AppleのBA型のインイヤーヘッドフォンを使っていてダイナミック型で低音を妙に強調したイヤフォンは苦手だったんですが、この聞こえ方は癖になりますね。強調されているのに不自然な感じがしません。

これは意外に高音や中音域もしっかり出ていて、全体的には極端な低音志向ではないのだと思います。女性ボーカルのしっとりした曲だと若干ボーカルを遠く感じたり、クラシックなどだとストリングスの響きがやっぱりこもって感じたりしますが、これはBA型と聞き比べた場合にわかることで、ダイナミック型としてはバランスよく音が出ていると思います。その上で低音をしっかりと作り込んであります。

所詮通勤で聞いたりすることがほとんどですから、原音に忠実なBA型もよいのですが音を楽しむためにこういったアレンジがされたイヤフォンもありだと思います。きしめん型のケーブルや見た目から「ものすごい音がするんでは?」と期待しますが、まぁ値段並みによい音だと思います。

iPhoneのコントロールが出来るバージョンだったので、いままでの使い勝手をあまり変えなくすみます。ただし、コントローラー部の作りはちょっと安っぽいです。きしめんケーブルは確かに絡まないのでよいのですが、その分重量があるので、耳のイヤフォンがその重みで私の場合はずれることがあります。
イヤピースの遮音性は高く、ケーブルのタッチノイズもほとんどしません。ピースは何種類かついています。わたしはデフォルトのもので大丈夫なのですが、ケーブルの重みで外れがちなので、Complyのピースに変えようと思っています。

さて、いままで色々書いてきたが、実は衝動買いしたのは、「ウォーカー」という映画で主人公がつけていたから。冒頭、黒人の主人公が敵をバサバサ斬り殺していく、モノクロっぽく彩度を落としたシーンの中でこのイヤフォンの赤だけがトーンで目立っていてかっこ良かったんです。もう、惚れました、ハイ。

ザ・ウォーカー [DVD]
ザ・ウォーカー [DVD]
posted with amazlet at 12.11.12
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 34257

0 件のコメント:

コメントを投稿