Bloggerを試す

Bloggerを試してみた。
米国では無料で簡単に試せることもありWeblogの普及に一役買ったというBlogger。2003年にGoogleに買収されて、その後今年になって機能的にかなり強化されたと聞く。

で、テスト用のサイトを試しに作ってみた。

インターフェイスは、非常にシンプルで使いやすい。テンプレートのシンプルなデザインが豊富にそろっている。反面、画像のアップロードもサポートされずイメージを使うには他のFlickrなどのサービスを併用する必要がある。TypeListのようなものもなく、サイドバーに手を入れようとすると、htmlの編集が必要で途端に敷居が高くなる。まぁ、このあたりは無料のサービスなので仕方がないところか。

やはりTypePadに比べると機能的には見劣りしてしまうが、そのシンプルさとデザインのセンスのよさから日記程度のシンプルな使い方や、自分でいろんなサービスを組み合わせることができるユーザーにはお勧めかもしれない。

私の場合、これ以上手を広げることはできないのでたぶん冷やかしで終わりそうだ。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Calaboration

Scrivener 日本語チュートリアル

EagleFiler is the best organizer software on MacOS X