2005-08-10

ボディコート

カレスト幕張で、ファインポリマーの施工をしてもらう。

購入時ディーラーでやっているサービスも見てみたが、5年保証のボディコートでとってもお高かったことと、どうも外部業者に委託しているようなのでパス。かと言ってその辺の車屋さんはちょっと心配。日産が展開している店ならば大丈夫だろうと「寄らば大樹の……」的発想で、カレストでお願いすることにした。

施工には3タイプあるが、新車なので鏡面磨き加工などを端折ったスタンダードで十分とのこと、約2,4000円也。施工自体は3時間程度だが、予約が一杯で土日は2ヶ月待ち。仕方なく休暇を利用して平日に訪れた。朝10時に預けて午後2時には仕上がってきた。その間代車を手配してくれた。出向くと施工した状態で工場にあり、詳しく状況や今後のメンテナンスについてスタッフの方が説明してくれた。

新車なので、施工自体で見た目が変わったわけではないが、なんとなく安心。
説明によると、親水タイプなので基本的に水玉ができないとのこと。施工の関係で最初の数週間撥水効果のある薬品が塗られているが、それが過ぎると親水タイプのコーティングが定着するとのこと。このときよく撥水効果が切れてしまったとクレームが来るらしい。効果は一年以上持続するが、一年ごとに施工するのがおすすめとのこと。

効果のほどはこれからだが、施工自体はお店の信頼度と、スタッフの方の丁寧な応対と説明で一応満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿