2005-11-29

意外に便利、ライトEメール

端末をPHSのSIM STYLE TTに変更して意外に便利なのがライトEメール。

普通の端末はEメールが、エッジEメールがあるので、最近はあまり脚光を浴びることがないかもしれない。SIM STYLE TTではライトEメールしか使えないので使ってみると、送信が驚くほど早い。送信ボタンを押して接続されたなと思うまもなく送信完了している。

ライトEメールはライトメールの技術を利用しているようだ。
通常のEメールをPHSで使おうとするとPIAFSプロトコルでセッションを確立してから、今度はIPレベルでPOPやSMTPなどのプロトコルに従って通信を行う必要がある。一方ライトEメールは基地局と通信が確立したらそのままライトメールを送信してすぐにACKを返して終わりとなるようだ。つまり、Eメールと比較するといろんなプロトコル上の同期の手順をかなり端折れていると思われる。AUの携帯などはさらに遅かったような気がするが、これもIMAPなどのプロトコルでセッションを確立するのに時間がかかるのだろうか。

この速さは思う以上に便利で、ついつい送信メールが多くなってしまうぅ。
文字数などの制約はあるが、なかなか使えるやつ。



新発売☆SIM STYLE (ウィルコムストア)

0 件のコメント:

コメントを投稿