2006-04-22

スパム激減

そういえば、SpamSieveが切りわけたスパムメールのフォルダを見ていたら、この二日程まったくスパムが届いていないことに気付いた。
思い当たるのは、取得していた.nameドメインのサービスを打ち切ったこと。

.nameドメインサービスはお名前.comなどで、申し込みができるドメインサービスで、ドメインとメール転送サービスがセットになっている。たとえば、わたしの場合、www.toshiyuki.yoshida.nameというドメインと、toshiyuki@yoshida.nameというメールアドレスが取得できていた。年間6,000円前後でお安く、お手軽にユニークなアドレスを持てる。以前に誕生日プレゼントとしていただいたのだが、実際にはサーバーサービスと組み合わせないければドメインのほうは意味がなく、メールアドレスも結局は転送なので面倒で使用をやめてしまっていた。

ところが、このサービスを利用すると自身はドメイン管理者になるので管理者として情報が公開されてしまう。多分ここからメールアドレスが漏れていたのだろう。今回サービスを継続しなかったので、転送サービスが停止しそのアドレス経由で来ていたスパムが止まったのか…… 

ドメインサービスなどの利用を考えている方は、こういうこともあると(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿