2006-04-29

テンピュールふとんオーバーレイ

テンピュールふとんオーバーレイを購入した。
これは布団の上に敷くテンピュールのマットのようなものだ。

腰痛でなにが辛いかといえば、夜眠れないことだ。腰を伸ばすと痛みが走るため、どうしても横向きでエビのように体を曲げて寝なければならない。そうすると、常に骨盤が一方向から押されている状態が長く続いてしまう。そうすると、普段の歩き方もおかしくなっていることもあって骨盤や関節に不自然な力がかかり腰痛とは別の痛みも加わってくる。こうなると、もう横になること自体が辛い。

いろいろ試してみた結果、一番良かったのがやはりこのテンピュールだった。薄い布団や堅いマットだと骨盤が圧迫されて痛い。かといって柔らかいマットだと腰が沈み込んで、ヘルニアのほうの腰の痛みが出てしまう。テンピュールだと、柔らかすぎず、それでいて骨盤など横向きの姿勢で圧迫される部分が自然に沈み込んで優しくサポートしてくれる感じだ。最初布団が暖まるまで少し堅く、しばらくして布団が暖まるに従って柔らかくなってきて包み込むように静かにわずかに体が沈んでいく。

テンピュールの製品にはいくつかあるが、うちは普段布団なのでその上に敷くオーバーレイにした。Futon-1やテンピュールのマットだと、柔らか過ぎて腰に良くないような気がしたのも理由。
いまのところ、まだヘルニアの痛みは残っているが、横向きになったときの骨盤や関節の痛みからはほとんど開放された。

この4月末から、この商品は『テンピュールふとんオーバーレイ』から『テンピュール オーバーレイ3.5cm』と商品名が変更され、なおかつ若干値段が高くなってしまった。今ならば、まだ旧製品で若干新製品よりもリーズナブルに手に入るかもしれない。同じような症状の方は、是非ともお試しあれ。また、健康な方も、本当に気持ちよく眠れますよ。

Reference :

0 件のコメント:

コメントを投稿