2006-11-28

SuperDuper!

superduper Macのバックアップソフトをいくつか試していたが、どれもうまくバックアップが取れなかったりスケジュールがうまくいかなかったりで、なかなかこれというソフトが見つからなかった。

最近見つけたソフトがこれ、SuperDuper!。外部ディスクも安価になった昨今「丸ごと最新の状態をバックアップして、クラッシュしたらバックアップから起動して復旧」というシンプルな思想で作られているところがよい。複雑なプロセスや難しいバージョンなどの概念を極力排している。ただし、凝ろうと思えば、バックアップ対象ファイルをフィルターで選択できるし、DiskImageにバックアップを作成することもできる。インターフェイスもシンプルであるが、今どういう動作をしていてこれから何が起こるかを明快に理解できるよく出来たインターフェイスだと思う。手動で決め打ちのバックアップならばフリー版でも可能。

わたしの場合は、ディスクがひっ迫していて外部ディスクの一部が既にiTunesのライブラリなどで使用しているので丸ごとブート可能なバックアップを取得することができない。当面、必要なフォルダのみDiskImageにバックアップという使い方だろう。

登録ユーザーになるとスケジュールの機能が使用できる。これを利用すれば、本当にバックアップについて最初の設定だけで後はクラッシュが発生するまで忘れていてもSuperDuper!が必要な運用を行ってくれる。ただし、現在のバージョンはバグがあるらしく日本語版のMacOSXでは正しく作動しない。どうも自動スケジュールが動いていないようなので、サポートにメールしたらFix版のファイルが送られてきて、適当すると正しくスケジュールされるようになった。次のリリースではこのFixも正式版に当ててリリースするらしいが、スケジュールがうまくいかずにお困りの方は確認してみては?

2006/11/30追記
作者の方から許可が取れたので、送ってもらったFixを公開致します。次のリリースが出るまで必要な方はどうぞ。ただし、当方では適用の結果については責任を負いませんので、不安のある方は正式リリースをお待ちください。
Download SD_Fix4v213.dmg (13.9K)

0 件のコメント:

コメントを投稿