2007-01-12

Amazonのアカウント管理

Amazonで使用しているメールアドレスを変更しようとしたのだが、嵌まってしまった。

登録メールアドレスが重複したような状態になって、変更がうまくいかない。重複した理由は、Amazonで購入者としての登録とアフィリエイト参加者としての登録。両者はシームレスに連動しているように見えている。なので、わたしはアフィリエイトの登録をまず変更した。ところが、これだけでは、購入者としての登録が変更されていないことに気付いてこちらもメールアドレスを変更しようとしてエラーになってしまった。
問い合わせたところ、以下のような回答が来た。

お客様のアカウントをお調べいたしましたところ、同じEメールアドレスを使用して、複数のアカウントを別々のパスワードでお持ちであることがわかりました。

おそらく、今回の件につきましては、同じEメールアドレス・同じパスワードでご登 録されようとしたために、エラー表示となったかと思われます。当サイトでは、同じ Eメールアドレスで複数ご登録がある場合、同じパスワードはご登録いただけません のでご了承ください。

ええっ! アカウントIDってユニークじゃないの?!
同一メールIDでもパスワードが違えば重複して登録できるの?
なんだか、自分の常識が通らない世界というのはやっぱりあるのだなと実感。しかたなく、指示通りパスワードを変更してメールアドレスも変更できた。が、購入者としての登録は新メールアドレスで異なるパスワードで2つある状態。アフィリエイト側がどうなっているか、もう頭が混乱して……
なんだか、気持ち悪いの!

なんて思っていたら、変更した新メールアドレスにギフト券の残金が付いてきてないじゃないか! もう勘弁して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿