2007-01-28

スバルの自転車!?

[ステッカー希望]

「スバルが自転車」を作ったなら……というのが今回のお題。

「スバルが作る自転車」というアイデアや「こんな仕様でこんな価格ならいいなぁ」といった要望是非お寄せください。

どうせ作るならばスバル車と共通のテクノロジーのイメージの自転車がよいだろう。もっとも現実的なのは4WDを連想させる2輪駆動自転車。2輪駆動自転車は最近クラッチキャンセル機能が搭載されるようになって、何社かから販売されている。伝達効率が高く、坂道や悪路の走破性が抜群らしい。ある程度スピードに乗った時の直進性も優れているということだ。ならばアウトバックのイメージで、2輪駆動のマウンテンバイク、しかもクロスカントリーを作ればどうだろう。10〜15万程度ならば買うぞ。

次に思い浮かぶのは、やはり水平対向エンジン。むーん、自転車の動力といえば人間なので、これに近いことを考えるとペダルを横に漕ぐ……、無理か。
ならばリカベント。これは人が仰向けに近い形で乗る自転車。ヨーロッパでは結構乗っている人がいるらしい。普通の自転車に比べてペダルを漕ぐ効率がよく、2/3の力で3/2のスピードが出るということだ。実際あまりに差がつくので、このタイプの自転車は自転車競技に参加できないらしい。こちらは『レガシィ』だ。

ヨーロッパでは確かにBMWやベンツ、ポルシェなどが自転車を作っている。あちらは本気で今自動車が締めている交通機関としてのある地位を自転車が取って代わると信じている。ドイツやオランダの一部の都市では、都市の中心部では自動車を締め出し自転車を優遇するインフラ作りをして成功しているらしい。だから、自動車メーカーが自転車に取り組んでいる。
もしもスバルで自転車に取り組むならば、ファッションでなくそういう「本気」を感じさせて欲しいものだ。

reference:
スバルの自転車!?

0 件のコメント:

コメントを投稿