2008-05-13

スピードマスターと革バンド

ここ数日暑い日が続き汗をかいたような気がしたので、久しぶりに時計のバンドを外してじゃぶじゃぶと水洗いした。ついで、購入して長らくほったらかしにしていた皮バンドを時計に合わせてみる。

Omega Speedmaster and BUND military BandOmega Speedmaster and BUND military Band

これは昔アンティークショップか何かで購入した正規ドイツ軍(BUND)のNATOタイプの革バンド。見る限り「BUNDタイプ」と呼ばれるレプリカとほとんど変わらないんだけど結構なお値段だった。もったいなくてまだ一度も使ったことがない。時計の下部にもバンドが回り込んでいて重厚な感じ。正規品は19mmしかないが、これが丁度スピードマスターのラグ幅にぴたりとハマる。

Omega Speedmaster and Omega Band

こちらは、以前持っていたオメガの30mm用にと購入したオメガ純正の革ベルト。ベルト幅が18mmなので、スピードマスターにはちょっと細く頼りない雰囲気になる。やはりあの30mmは手放さなければよかった。とってもきれいなムーブメントで時計の雰囲気も良かったのだが、だんだん扱いとか維持とかに神経を使うようになってきて疲れてしまって転売したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿