2008-11-30

Installing Slimbox to Blogger

今更ながらLightbox2でもブログに導入しようか思い試し始めたが、まず 最初に引っかかったのがJavaScriptやStyleSheetの置き場所。Bloggerではファ イルのアップロードができないため、これらの置き場所がないのだ。最初は使 用していないISPのWebページを使おうかとも思ったが、Bloggerでは皆 Google Page Creatorを使用してるようなので、 これに習う。

最初はLightbox2を導入してみたが、もう少し高機能なHighSlideも試 してみた。こちらは画像だけでなく埋め込みのHTMLなどもズーム表示したりで きる。ただ必要なファイルが多く重いこと、Google Page Creatorではフォル ダが掘れないので直接コードを修正する必要があることからすぐに外してしまっ た。

重いと言えばLightbox2も重いので、その軽量版のSlimboxLiteboxを試してみた。どちらも使用ライブラリがことなるだけでほとん どサイズも同じだが、Liteboxのほうはズームした画像を閉じる際ボタン 押下でしか閉じないのに対し、SlimboxはESCキーで閉じるので Slimboxを組み込むことにした。

以下は、サンプル画像。 Maginger Z Flying Sleep

0 件のコメント:

コメントを投稿