みそ玉子ご飯

最近発見したおいしい玉子ご飯の作り方です。最近では専用のたれなども売っていますが、ちょっとした工夫でとても美味しい玉子ご飯がいただけます。

まず、小さな器に味噌を入れ形を整えて真ん中にくぼみを作ります。
玉子を割り白身と黄身に分け、味噌のくぼみに玉子の黄身を入れます。このとき玉子を割ってしまわないよう気をつけましょう。味噌で玉子を囲むように味噌を整えて、ラップを掛けて冷蔵庫に入れておきます。この状態で1日以上置いておきます。4日程度までは日持ちするはずです。

この玉子を味噌を美味く取り除いて温かいご飯の上に掛けます。普通の玉子ご飯のようにぐちゃぐちゃに混ぜながらいただきます。好みでお醤油をたらしてもよいのですが、玉子だけでも味噌の旨味と塩味がしっかり移っていて玉子だけでも美味しくいただけます。

コメント

  1. おいしそうな「みそ玉子ご飯」ですね。私の場合、玉子掛けご飯は食べたいと思った時が食べ時なので1日も待てません。 :)

    返信削除
  2. Pafuxuさん

    普段はそうなのですが、一日待ちに待って食する玉子ご飯もまた格別です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Google Calaboration

Scrivener 日本語チュートリアル

EagleFiler is the best organizer software on MacOS X