Opera Mini for iPhone公開

Opera Mini for iPhoneが公開された。

Appleは基本的には標準ブラウザとしてはSafari、HTMLのレンダリングエンジンもWebKitを利用したものしか認めていないと状況の中、Opera社は全く異なるレンダリングエンジンを用いた、しかもブラウザOpera Mini for iPhoneを発表し、しかもAppStore承認の状況を公開するなどかなり積極的なアピールにでていて話題になっていた。ついに今日承認され公開されていた。

試した印象ではそれほど速いという感じはしない。もっともOpera Miniはサーバー側でリクエストのあったページのHTMLを解釈し中間コードに圧縮してクライアントに送信してレンダリングすることで高速化を図っているので、公開当日の今日はサーバーにリクエストが殺到していて逆にボトルネックになっている可能性ある。

試しにうちのブログを表示してみたが、Safariだとそこそこ読めるように表示されるのだがOperaだとフォントが小さすぎて拡大しないと読めない状況。もうちょっとテストしてみるか。

コメント

このブログの人気の投稿

Google Calaboration

Scrivener 日本語チュートリアル

EagleFiler is the best organizer software on MacOS X