Many TricksのMoonというアプリを発見。
Windows7などと比較するとMacのインターフェイスは強力だが、ウィンドウサイズの制御が意外に弱かったりする。このソフトはそんなMac OSXの弱点を強化してくれる。簡単にいうと、ウィンドウの配置とサイズの制御を簡単にユーザーができるようになる。
機能の詳細はサイトにIntroduction Videoがある。
設定で常駐させると、ウィンドウの左上にある緑のボタンにマウスを持っていくと図のようなメニューが現れるようになる。上部の5つのボタンは、それぞれ全画面、左側、右側、上部、下部にウィンドウを寄せてサイズを適当に合わせてくれる機能がある。たとえば、左側にBlogエディタを、右側にプレビューを配置するようなことが簡単できしまう。さらにその下グリッドのようなものを、デスクトップ全体をグリッドで表していて、このグリッドをドラッグしてウィドウの配置、サイズを自由に設定することができる。
Mac OSXにはZoomとMinimumの機能しかない。Mac OSXには重なり合ったウィンドウから必要なウィンドウを探すためのMission Controlがある。これは大変洗練された機能であるが、複数ウィンドウを整理して配置し作業する環境を作るためのものではない。これまでは仕方がないので、マウスでウィンドウを操作してサイズを合わせ位置を調整していたのだが、これから時間をかけずに瞬時にウィンドウを整理することができる。
0 件のコメント:
コメントを投稿