スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2009の投稿を表示しています

10 Big Topics in 2009

恒例のWeblogの記事から今年の10大トピックを。 といっても、今年は生活が激変し個人的なトピックばかりだけれど 初沖縄 今年一番はやっぱり単身沖縄赴任になったこと。 St.Vincent 沖縄の自宅近くのフレンチ。なかなかおいしい。沖縄に住んでのアドバンテージは食べ物はおいしくリーズナブルなこと ZO-3 フェルナンデスのスピーカー内蔵ギター ZO-3を購入。暇なので練習が趣味に。音を Blogにアップ するのも習慣に。 Tivoli Model One 年初に購入したラジオ。備え付けのテレビを外してテレビレスな生活になったが、思った以上に日々の生活に欠かせない物になった。しかもよい音。 日蝕 何十年に一度の日蝕! 日蝕グラス まで購入して観測するも思ったほどはすごくなかった。 Google日本語入力プログラム この日本語入力プログラムを始め、Googleのサービスがどんどん拡充。Googleなしでは生活できなくなりつつある Arc Mouse 今年Mighty Mouseがほとんどだめになり、Arc MouseとMagic Mouseと二つのマウスを購入。どちらもデザインもよく使いやすいマウスだった。 Be Bike 16Street 自動車社会の沖縄、やっぱり不便で自転車を購入 Snow Leopard Windowsが迷走する中、なんだか着実にアップデートされるMacOS X ジウ 今年想定以上に誉田 哲也 にはまった。

Windows定番ソフト

オフィスで使用しているPCのHDDが飛んでしまったのでWindowsから再導入。よい機会なのでいつも使用してインストールしておくべき定番のソフトをまとめておこう。 Meadow Windowsで稼働するEmacsクローン。これがないと生きていけない。 卓駆★ 古のファイル管理ソフト。新しいものもあるがWindows3.1の頃から馴染んだこのソフトは手放せない。 ExpLZH for Windows 多様なアーカイブ形式に対応した圧縮・解凍ソフト。各アーカイブに対応したDLLも自動でネットからインストールしてくれる。 WinRAR RAR形式に対応した圧縮・解凍ソフト Optpix WebDesigner 画像の最適化を行うレタッチソフト。レタッチソフトとしてそれほど高機能な訳ではないけれど、強力な減色エンジンとJPEGのサイズを大幅に削減できるフィルターを搭載していて代替ソフトがない。 AltIME CapsLockとControlキーを入れ替えるのに使用しているソフト パスワード総合管理 1Passwordほど高機能ではないが、昔からパスワード管理に使用しているソフト Alcohol 120% CD/DVDのリッピングと仮想化ソフト。多少の IPA Font ニィスのフォントを愛用しているけれど、こちらは独立法人のIPA(情報処理推進機構)のオープンソースの高品位フォント WindowsXPの場合以下の手順でClearTypeをオンにすれば画面でなめらかなフォント表示になる。 コントロールパネル > 画面 > デザイン > 効果と開く 「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」をオンにする リストが「ClearType」になっているか確認する Jing Project スクリーンキャプチャーツール チューチューマウス ウィンドウのボタンなどにマウスのカーソルを自動で移動させたり戻ったりして楽をさせてくれるソフト ATOK JustSystemのかな漢字変換ソフト

Tweeting: Dec 28, 2009

19:52    まぐろ サーモン トロ 石垣島ビール うなぎ炙り スパイシーマグロ #mealog 13:49    野菜そば @じゅね #mealog Powered by twtr2src .

Tweeting: Dec 25, 2009

21:40    やばい、睡魔で意識が…… 20:47    サラダ グリルチキン パスタ @自宅 #mealog 08:27    罠に嵌ったようだ 08:25    超〜、豪雨なう 07:25    おにぎり チキン トマト みかん @自宅 #mealog 06:16    結局MacUpdate Holiday Bundleをポチっと。 06:07    MacUpdateでHoliday GiftということでMainMenuがフリーに。しかも、PathFinderやDragThingなどのバンドルがものすごいディスカウントだ。 Powered by twtr2src .

Tweeting: Dec 24, 2009

22:20    スケール練習していたイラっと来た。人がまわりにいなくて良かった 21:37    "The Bucket List"にするか 21:31    ちょっと心を豊かにする映画でもみよう。う、Dragonball Evolutionじゃまずいか 21:11    やば、ぼーっとして乗り過ごした 21:06    趣味がバスに乗る事になりそうな、 21:05    チキンラーメン @オフィス #mealog 19:12    なんだか同調 RT @ youlys : なんかすげーイライラしてきた。もっと心のレベルを上げれば悩む必要なんてない(下村さん!)。よし!心のレベルを上げよう。  [ in reply to youlys ] 18:37    チキンラーメン @オフィス #mealog 18:35    ちっ、イブなのにカップのチキンラーメンかよ 12:56    おにぎり 野菜ジュース @オフィス #mealog 08:18    プチトマト みかん @自宅 #mealog 00:43    死んだように眠らないと…… Powered by twtr2src .

Tweeting: Dec 23, 2009

21:09    お好み焼き シーザーサラダ みかん @自宅 #mealog 14:46    カレーパン おにぎり トマトジュース @オフィス #mealog 13:39    さて、会社行くか。ハラショー 13:19    シャワーでも。 Powered by twtr2src .

Sleep Cycle alarm clock

枕元に置いたiPhoneの加速センサーで眠りの深さを感知しながら、セットされたアラーム時間の前の眠りが浅い時間帯にアラームを鳴らして起こしてくれるアプリ。 今週は寝不足の日が続いているのだけれど、それなりに朝気持ちよく起こしてくれる(ような気がする)。寝返りに伴う振動で眠りの深さを関知しているようだが、うちのせんべい布団ではなかなか振動が関知されず仕方なく枕の上に置いている。 眠りの深さをグラフにしてくれるので自分の眠りのサイクルもよくわかり、そのサイクルに合わせれば効率よく眠れリズムある生活を送ることができそうだ。しかし、そもそも眠れない…… Sleep Cycle alarm clock

Tweeting: Dec 22, 2009

15:21    おにぎり @オフィス #mealog 07:43    大根とチキンのチリソース ほうれん草のチキン サラダ ゆで卵 パン スープ @ one or eight #mealog Powered by twtr2src .

夜にはずっと深い夜を

鳥居みゆきのはじめての書き下ろし『 夜にはずっと深い夜を 』を購入。 "夜にはずっと深い夜を" (鳥居みゆき) ライブでの鳥居みゆきのノリをそのまま文章にしたものだと思えばよい。 不条理な黒い笑い。 「不条理さ」は彼女のシュールな感覚と、言葉遊びからの脈絡の無さによる。言葉遊びは語感からの連想による意味の飛躍と、前段の脈絡に関係なく特定の語だけにこだわった連想によるストーリーの転換と二つの技法によって成立している。 そして、死、不幸、狂気、世のタブーを意識して題材として取り上げ、笑って見せるところに「黒さ」がある。 文才があるかどうかは別にして、ティーンのころの自分の文章ってこんな感じだったのかなぁと懐かしく思う。ファンならば彼女のネタ帳をのぞき見てるような感覚を楽しめるぞ。

Plastic Tears

ボリュームペダルを使ってるところレベルを合わせたら、普通に弾いているところでオーバーロード気味…… そろそろ、赴任して一年。 Although I don't have much work that I can do here, my call is almost done. I seem to be just opening a path of someone and it will be fine. I have much to say but I can't put those into words. So I play this song instead. ....... and I'm over someone?

ふたご座流星群

ふたご座流星群を近所の公園に見に行ってきた。 曇っていてまわりも明るかったので、2つほど流れるのが見えただけ。沖縄と言っても那覇市内でまわりが明るくなかなか星が見えませんが、それでも千葉よりは星が多い。2つ見えただけでも僥倖かもしれない。 人類の幸運を祈っておいた。 星を眺めていると、なんだか有るフレーズが浮かんできた。誰の何と言う曲だったか思い出せいない。とりあえず弾いてみた。

Spiral Over Norway

12/9にノルウェーの空に現れたという青い光を放つ巨大な渦巻き。 すわ、ブラックホールの出現!、UFOの来襲?、ロシアの核攻撃?、世界の終わり!!と皆がパニクって大騒ぎになったようです。専門家によると制御不能になったロケットやミサイルが旋回しながら落下するとこういう現象になるみたいです。ロシアは否定していますが、ロシアから事前の発射テストの警告もあったようなので間違いないんでしょう。 宇宙人じゃなくて残念でした……

4 ALL AGES

10月に発売されていたSHAKALABBITSの "4 ALL AGES" をやっと購入。 "4 ALL AGES" (SHAKALABBITS) 音楽専門学校の仲間で結成された彼らも10年目。 デビュー以来13枚のシングルをリリースしているが、今回はB.SIDE COLLECTIONと称してこれらの中からこれまでの5枚のアルバムに未収録の曲を収録したアルバム。 すべて、リミックスリマスタリングされており、そのせいかHQ-CDのせいかとても一つ一つの楽器が際立っていて音の抜けのよいアルバムになっている。 新曲はひとつもないのだけれど、昔の曲はそれはそれで元気がよくてよい。 仕事で川崎に向かう首都高途中、ラジオから流れてくる"THAT THING YOU DO!"聞いて「よいバンドだなぁ」と思ったメジャーデビュー間のない頃を思い出した。

Tweeting: Dec 12, 2009

21:37    人に手を尽くして入手してもらったものを気軽に人に譲られるのは……ではないな 17:39    やっとアップデートされた。 RT @ gmatemail : Yay! GMate update that fixes login and preview issues accepted by Apple! Check out AppStore updates section on 12:17    ぐ、エネループ充電に8時間か 12:09    注文していたAmazonの商品がまとめてやってきた Powered by twtr2src .

黒船

忘年会で少し酔いました。 家に帰ったら、ベランダに憶えのない燃えるゴミ わたしから見えている世界は世知辛いながらも結構すてきなのだけれど、ひとの家のベランダにゴミを投げ込むような人間には世界はどんな風にみえてるのだろう…… とか思いながら眠れなさそうなので、弾いてみた。

Tweeting: Dec 09, 2009

23:16    @ ruimo : 男は素直にCtrl-X ! >選択範囲が反転しなくて、戸惑う。 23:08    GMateがやっとバージョンアップが完成してAppleの承認待ちのQueueに入ったらしい。これでログインの問題も解決か。 23:06    また暖暮でラーメン食べた。なぜかダーツに。そして会社まで歩いて戻った。それはそれで楽しかったなう。でも超太ったなう 07:17    http://icio.us/iklfoj Powered by twtr2src .

Magical Starlit Night

I really love a starlit winter night. It reminds me with its beauty how incomprehensibly magical this universe is and what she said. It makes me feel alive.

Tweeting: Dec 05, 2009

23:00    iPhoneのヴォコーダーを試してみる 17:06    X60用のバッテリーが届いた。しかし本体が…… 16:57    髪を切った。寒い 09:10    GoogleIMEの予測変換、素敵かも。 「おやじに」→「親父にもぶたれたことないのに」 「ぼうや」→「坊やだからさ」 「ざくと」→「ザクとは違うんだよ」 00:34    結局復旧できず。。。今日は結局何たんだろう。今日は良いこととさいあくが一緒にきた。もう寝よう。クソ野郎= Powered by twtr2src .

Google Public DNS

今週発表された日本語入力プログラムとともに大きなリリースだったGoogleのDNSサービス。 通常はISPから設定されたDNSを使っているだろうが、わざわざGoogleのDNSに変更するメリットは、高速という点とセキュリティという。 高速かどうかテストしてみました。 テストには Google Codeにあった namebench というソフトで計測した。指定したDNSとOpenDNSなどオープンなDNSサービスや地域のDNSに対して、Safariの履歴から適当なトラフィックを発生させて測定してくれるソフト。 結果、日本からのアクセスということもあり、はやり日本のDNSサーバーのほうが高速なようだ。OpenDNSなどと比較すると、Google DNSは悪くはないが速度の点からはわざわざ乗り換えるメリットはなさそうだ。デフォルトのISPのDNSを使った方が速度の点から良さそうな感じ。 あとはセキュリティや安全性の観点から、大規模なサーバー運用の経験を持つGoogleのならDos攻撃やPoisoningなどに対する対策がきちんとなされていると安心感はある。しばらく試してみるかな。 Macの場合、「システム環境設定」−「ネットワーク」でDNSサーバーに 8.8.8.8 と 8.8.4.4 を設定すればよい。 Descr. Avg (ms) Min Max My Primary DNS 20.90 2.10 500.70 IIAJ 4 JP 41.33 33.88 304.86 Sphere-2 JP-2 47.64 39.84 335.97 N

ポルシェ

そういえば、先週末幕張の海岸近くのスタンドで給油したときポルシェ911 GT3 RSを発見。 ポルシェがホモロゲーションのために売っているこの車、そのままレースに出場できるスペックを誇る。 うちの車と同じ水平対抗6気筒。排気量も3Lと3.6Lなのでほとんど変わらない。でも、出力はおそらく倍以上行ってるんでしょうね。価格も7倍近い。フゥー orz 「やっぱり911のスタイルはいいなぁ」と給油の順番待ちでぼーっと眺めていたら、出てきたのはちょっとがっかりなおっさん…… いくら車カッコよくても、自分に見合った車にしょう。 それにしてもうちの車のフロントガラス、きたねぇ=。この後ちゃんと洗車しました。

Tweeting: Dec 04, 2009

22:56    @ konchin なるほど。うちは英語キーボードだから。  [ in reply to konchin ] 22:46    @ konchin 早くてあと半年かな。GoogleIMEは今試用中。思ったよりもなかなか良いんではない? MacとWinで同じ環境で使用できるというのもよいかも。  [ in reply to konchin ] 22:30    http://icio.us/c3pzqm 21:46    @ konchin まだまだです  [ in reply to konchin ] 21:45    仕事で使っていたX60のHDDが飛んだ。しかも、リカバリー区画も死んでいる。お昼の罰か。 06:33    朝の月、きれい Powered by twtr2src .

Google 日本語入力登場

なんの前触れもなく突然リリースされたGoogleの日本語入力プログラム 本日、Google 日本語入力 (ベータ) をリリースしました。 Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。豊富な語彙と強力なサジェスト機能で思いどおりの日本語入力をサポートします。 [From Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力 ] なかなか意表をつかれた。 Windows版とMac版が用意されているが、今回試したのはMac版。 Mac版ではことえりと同じキーアサインの設定がデフォルトになっているので、ほとんど違和感なく移行できる(うちは英語キーボードを使用)。 この記事はGoogle日本語入力を使用して書いているが、最新のWeb上の語彙から生成したという辞書はことえりやかわせみと比較しても変換効率はそれほど悪くない感じ。特にこちら沖縄でも珍しい苗字や、本土だけども珍しい3文字の苗字なども難なく変換出来るのは驚き。サジェスト機能もわたしの場合はそこそこ良い感じで働いてくれる。履歴が溜まっていくともう少し効率がよくなるかもしれない。 ChromeOSなども開発しているGoogleなので日本語のインプットメソッドを手がける事自体不思議ではないが、このプログラムのあのGoogleの「20%ルール」で生まれたらしい。 作成者の一人は PRIMIE の作者である小松氏、もう一人は Ajax IME の開発者である。こういう日本語処理に精通した人がいるから、ポンとでてくるのか。 現在WindowsとMacで共通して使用できるインプットメソッドを志向すると極端にストイックなSKK、入力効率を求めるとそれぞれATOK、かわせみとバラけてくる状況。で、この日本語入力プログラムがこの先安定してい供給されるのであれば、有力な乗り換え候補になるだろう。

Tweeting: Dec 03, 2009

09:18    やっとの思いで一つ。こんなに辛いか 09:28    ダメなものはダメだと改めて気づく 10:40    再来年に必要な業務を焦ってやっているヤツ発見。今年が何年かもわかっていないか…… Powered by twtr2src .

レゴでマトリックス

映画『マトリックス』10周年を記念して、レゴで再現されたマトリックスの超有名シーン。 弾丸の軌跡の表現なんて、なかなかリアリティあり。トリニティの"Dodge this!"なんて本物そっくりな声だなと思っていたら、アフレコではなくて映画の音声が使われている模様。実際の映画のシーンと並べたものも公開されているが、完全に同期している! それにしても、もう公開から10年か……

Googleの無料WiFi接続サービス

週末千葉の自宅に帰って月曜に近所のボルボショールームに併設されているTully'sに行ったら、Googleが提供する無線LAN接続サービスが開始されていた。 本日11月30日(月)から2010年2月28日(日)まで、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府内のタリーズコーヒー、プロントチェーン、ロッテリア(※1)において、お試し「無料インターネット接続」がご利用いただけます。 [From Google Japan Blog: カフェで無料インターネットを楽しもう! ] NTT BPのサービスWi-Fineを通しての提供らしい。 目的はより多くの人にGoogleのサービスを身近に体験してもらうことという。確かにGoogleのサービスなしでは最近のネット生活はなりたたくなっていて、依存度の割にモバイルでの利用ができないのはネットへのアクセスというハードルがあるから。それが無料でWiFiサービスが利用できればより身近になりましょう。 iPhoneで接続してみた。 SSIDが「wifine」でWiFiで接続できる。Safariを起動するとWi-Fineのポータルページが開くので、そこにある「Googleで検索ストーリー」のバナーをクリックする。初回はユーザー登録が必要。ユーザー登録が完了するとアクセスキーが送られてくるので、それを入力すれば一日一回、無料で30分間WiFiが使用できる。 PCで困ったときはマクドナルドでBBモバイルポイントを利用することが多かったが、Tully'sで使用できるならより落ち着いてネットできるかな。ただし、ここ沖縄ではサービスが実施されるTully'sもプロントもロッテリアもあまり見かけないので利用する機会はないだろうが……