2007-03-14

嘘を混ぜ込んだ真実のスープ

SHAKA LABBITSの新譜『嘘を混ぜ込んだ真実のスープ』を購入。

嘘を混ぜ込んだ真実のスープ
SHAKALABBITS
エクセルキュー (2007/03/07)
売り上げランキング: 322
おすすめ度の平均: 5.0
5 成長!!!進化!!!

新譜が出たら即買ってしまう数少ないバンドで楽しみにしていたが、つい発売日を失念していて予約を忘れたので入手が遅れてしまった。第一印象は前作『CRIMSON SQUARE』と比較すると、よくも悪くも「まとまったな」というのを感じる。曲のバリエーションをパッと感じるのは前作だろう。本作も音楽的には凝っていて、いや確実に本作のほうが音楽的には前作での試みをより自分たちのものに活用しているのだけど……それだけに完成してしまった感を感じてしまうか。『Revolver』と『Sgt. Pepper〜』との違いのようなものか。遊びや実験も含めて、面白みは前作のほうが楽しめたように思う。

そうは言っても、今回は更にいろんな音楽的要素が入っていて、バンドとしても個々の演奏者としてもレベルが上がったというのはよくわかる。アレンジや音も凝っていて、音の取り方や重ね方に仕掛けがあってヘッドフォンで聞くと思わずうなってしまう、普通はそんなとこ聞かないだろうけど……
きっとよいエンジニアと自身でもスタジオでの実験に意欲的なんだろうと。

個性を残しつつこんなふうに発展できるバンドは数少ない。やっぱり、一番楽しめる音楽を作っているバンドの一つ。

RECOVERY from the album “嘘を混ぜ込んだ真実のスープ” by SHAKA LABBITSを聞きながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿