2007-10-18

BRIEFING B4 LINER

長らく通勤にNAVAのバックパックを使っていたが、いくつか不満があるのと少々くたびれてきた。それに、PC保護の緩衝材がない、通勤時カバン内にアクセスしづらい、上面ポケットがオープンで閉まらないなどの不満があった。特に後者2つの問題で2回財布を落とした。PCを持ち歩かず、大事な物を本体側に入れてしまえば本当によいカバンだったのだけど……

で、買い替えを検討していた訳である。
一番の候補は、Porter x Excite ismのオリジナルPCバッグ。ちゃんとPC対応でハンド、リュック、ショルダーの3WAY、しかもポーター大好きっ子のわたしにはぴったり。しかし、フルオープンファスナーという仕様が「この分かれ目部分にはものを入れられないので容量が足りないんじゃないの」疑惑が拭えずボツ。そのほか、NAVAの新作BOBLBE-EのFLAT SCREENなんかが候補だったが、どれも踏み切れず。TUMIはよいのだが、高いしおっさん臭さが拭えない。

結局選んだのが、BriefingのB4ライナー。
米国軍用やFBI、SWATなどの装備バッグを作っているEAGLE Industries Unlimited Inc.とのコラボとか、生地にバリスティックナイロンを使用、使われているメタルパーツ類は戦場での不用意な反射を防ぐためにブラックの焼き付け塗装したミルスペックだとか、まぁ、ネットにはいろんな蘊蓄が溢れてます。

きっかけは知り合いのお勧めで、調べてみるとPC保護用の緩衝材が入ってる、そこそこ容量がある、前面ポケットが大きくちゃんとファスナーが付いてる。カーキと黒があるが、黒なら全くビジネスでも問題ない。で、決めてしまった。

しかし、超人気モデルらしく楽天などほとんど売り切れ状態。「何で?」って聞いたら、どっかの雑誌がちょっと前に取り上げられたらしく、ここ半年くらい人気なのだそうだ。楽天の中ではExplorerというところに在庫が有ったので早速注文。

バリスティックナイロン製+緩衝材のせいかこの手のバッグにしてはちょっと重い。でも、容量もあり、ポケットが死ぬほど付いているので整理してものを入れることが出来る。これだけあれば、パンパンにカバンが格好悪く膨らむことはないだろう。作りもそれなりに丁寧そうだ。お腰が弱いので、リュックスタイルでないのはちょっと残念。

しばらくは調子こいた若造とバッティングしたり、来年には「Briefing? あぁ、そう言えば流行ってね」なんて恐れはあるが……

BRIEFING B4 LINER (Black)

0 件のコメント:

コメントを投稿