2008-06-18

Scrivener 日本語チュートリアル

icn_Scrivener_128

先日から[試していたScrivenerだが、すっかり気に入り勢い余ってチュートリアルの日本語訳版を作ってしまった。 作者にコンタクトしたところ、「どうぞ、公開しておくれ!」と快く承諾をもらえたので公開しておく。

チュートリアル自体はわたしが慣れないBritish Englishで書かれているため、微妙なニュアンスは違っている箇所があるかもしれあない。また、チュートリアル自体に関係ない言い回しなどは、端折ったり日本語に合うようにゆがめたりしている。誤りがあれば指摘ください。

Scrivener-Tutorial-Japanese.dmg

ちなみに作者のKeithは豪気にもライセンス進呈を申し出てくれたが、入れ違いで購入してしまっていたわたし……

(2010-09-20)
design non design」で紹介いただきました。

20 件のコメント:

  1. yostosさん、はじめまして。
    良いソフトに出会えたのに英語の所為で辟易していたところ、こちらの記事に辿り着きました。少しやる気が出ましたので他の機能も触ってみようと思います。(きっと触らない)
    本当に助かりました、ありがとうございます!

    返信削除
  2. はじめまして。
    Scrivenerの日本語チュートリアル、ぜひ見たくてダウンロードしたのですが、なぜかうまく表示されません。見出しは日本語になってますが、テキスト部分はなにかのスクリプトみたいな英字がでるだけです。
    すみませんが、一度ご確認いただけるとありがたいです。
    お手数ですがよろしくお願いします。

    返信削除
  3. こきちさん、

    ご返事が遅くなりました。
    最初に開くのはライセンス規定で半分英語になっていますがそれではありませか? 他のセクションは開けませんか?

    こちらでは問題なく開けているのですが。

    返信削除
  4. paipoiさん、

    ご返事が遅くなりました。
    よいソフトだと思いますので、ぜひ活用下さい!

    返信削除
  5. こきちです。
    OSX10.5Leopardだと問題なく動きました。
    どうもありがとうございました。
    10.4Tigerではなぜかうまくいきませんでした。
    参考までに。

    返信削除
  6. はじめまして。
    日本語チュートリアル使わせていただいてます。
    とっても助かりました。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  7. 日本語チュートリアルのお世話になりました。ありがとうございます。
    拙著Blogでも紹介いたしました。

    返信削除
  8. マック歴3日の初心者です。
    ぜひ使わせてもらいたいと思い、チュートリアルをDLさせていただいたのですが、以下のようなメッセージが出て開くことができません。

    Could not update project "Tutorial-J.scriv" because it is not writable.
    Scrivener does not support read-only projects. Check the permissions for this project in the Finder, and ensure that it is not stored on a read-only volume such as a disk image.

    大変申し訳ありませんが、どのようにしたらチュートリアルなどをみることができるか、教えていただけませんか。

    何卒よろしくお願いします。

    返信削除
  9. 昨日、「チュートリアルが開けないので教えて下さい」と、お願いした者です。なんとか自力で開くことができました。ありがとうございました。ありがたく、学ばせていただきます!

    返信削除
  10. シゲゾウさん、

    レスが遅れてすみません。
    無事に開けてよかったです。旧バージョンのままなので、新バージョンのものをと思うのですが……

    返信削除
  11. bodyさんと同じ問題発生しました。
    どうやったら解決できるでしょうか?
    そもそも日本語化も出来なくて困っている状態なのですが。。。

    返信削除
  12. 華さん、

    Bodyさんの問題は、以下の通りです。
    - 配布しているパッケージは、Macのディスクイメージ形式です。
    クリックするとMacに仮想的に新しいディスクを接続した状態になります。
    このときこのディスクを読み書き可能なのか、読み込み専用なのかディスク
    イメージを作成する際に設定できます。
    配布パッケージは読み込み専用です。
    - Scrivenerは自動保管されるため、開いた文書が読み書きできることが前提
    となっています。

    よって、おそらくお二人の問題は開いたディスクイメージ上のファイルをそ
    のまま開こうとなさったのではないでしょうか?
    ドラッグして、Mac上のデスクトップなどにコピーしてから開いてみてくだ
    さい。

    返信削除
  13. お初です。現在、Scrivener を試用しております。そこでぎもんなのですが、
    パッケージ形式になるプロジェクトファイルの中身を表示してみると、全てのファイル、画像単体や
    他形式のファイルなどもdocsフォルダに保存されていますよね。けれど、webページの一部を選択→
    ドラッグしてクリップの場合、テキストは保存されてるのですが、画像が保存されてないのです。
    保存されてるのは画像を除いたテキストのみです。いや、Scrivener 上ではしっかり表示されてるのですが。
    不可視フォルダでもあるのでしょうか? キャッシュ利用だとしたら、いつ消えるかと思い
    恐くて購入するのをためらってしまいます。もし知っておりましたら、どのような仕組みなのか
    教えてもらえますでしょうか。

    返信削除
  14. すずめさん、
    Webのページをエディット画面に貼り付けても画像ファイルについてリンクが埋め込まれるだけです。HTML形式でエクスポートして吐き出されたHTMLを見ればわかります。資料としてReseachのセクションにURLをドラッグするとWebArchive形式で画像も含めて保存してくれます。WebArchive形式を解凍するアプリのリンクを以下に貼り付けておきます。

    http://www.macupdate.com/app/mac/26528/webarchive-extractor

    Scrivener自体は執筆ソフトであって、Webも記事をスクラップするような用途は想定していないと思います。もしそういう用途で使用ならされるならEverNoteなどそれ向きのソフトがあります。

    返信削除
  15. チュートリアルは、Windowsでも見れるようにはなりませんか…?(汗)

    返信削除
    返信
    1. 以下のURLにZIP版を貼りました。
      - Windows版で読み込みが可能は不明です。
      - 2008年当時のバージョンで作成したままです。
      - 二次配布は禁止します。
      - 以下のリンク先は1週間で自動削除されます。


      http://sendstuffnow.com/securedownload.aspx?q=M9X0VFAoXVQMX2T7HFgb3Wpy/+l1FLbya9zoud+VUZY=

      削除
  16. すいません。
    僕もスクリブナーを使い始めているのですが、ウィウンドウズでチュートリアルが開けません。
    ぜひ、貴殿のマニュアルを拝読したいのですが・・・。もう一回張っていただけませんか?
    すいません。

    返信削除
  17. http://log.yostos.org/scrivener-ri-ben-yu-tiyutoriaru
    にZIP版を公開しました。

    返信削除
  18. どうしても貴殿の作成されたものが見つかりません。上記のサイトも探しましたが、見つかりません。
    また張っていただけないでしょうか?すいません。。。ウウンドウズです。

    返信削除
  19. Windows版を試用しはじめたところなのですが、もう一度、Windows用日本語チュートリアルを公開してはいただけないでしょうか? よろしくお願い致します<(_ _)>。

    返信削除