2011-08-20

GPS ロガー i-gotU GT-800 Pro

サイクルコンピュータも壊れてしまったので、ハンディGPS i-gotU GT-800PROを購入。
ハンディーGPS i-gotU GT-800pro IPX7防水対応【正規代理店】
MoblileAction
売り上げランキング: 680
i-gotUのGPSロガーはリーズナブルでよいのだが、これまでは画面がないためその場で何かを確認することができなかった。この製品からバックライト付きの液晶がつけられて非常に使いやすくなった。表示方法も多彩で、機能や使い方に応じて適切なものを選べいやすい。
@trip - 20110820-205353
Uploaded with Skitch!
早速ポタリングに出かけてみる。サイクルコンピュータと違い持っているだけでよいので、自転車への設置も不要。今回は付属のゴムバンドで腕時計のようにして試してみた。ついぼーっとして30キロほど走ってしまう。走行コースなど詳細は専用ソフトで吸い上げて専用のサービスを行っているサーバーにアップしてシェアできます。今回の糸満小ポタリングもアップしてみました。首里から駆け降りた最高速度50Km/H。
iPhoneでも専用のGPSMateで同様のことができますが、精度はこちらのほうがよいほうです。ログの頻度も一秒間に一回まで設定できる。i-gotUの一番のメリットはバッテリーか。iPhoneと比べると比較にならないくらいバッテリーが持つので一日がかりのポタリングでも大丈夫そうだ。デメリットは専用ソフトが2種類(トリップとスポーツ専用)用意されているが、どちらもWindows向けのみ。むむむ。
GPSのみということでサイクルメーターにかなわない部分もありますが、PCとの連動や精度、それになんといってもコストパフォーマンスを考えると、かなり私的には買ってよかったおもちゃでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿