2008-12-18

太陽のトマト麺

お昼に茅場町にある太陽のトマト麺という店に行ってきた。最初は何のお店だかわからなかったがお昼の12時前というのに行列ができていたので、つい並んでしまう。よく見るとラーメン屋さんでしかもトマト麺。

出てきたラーメンは、本当に見事なトマト色したスープに細麺が浮かんでいる。麺は豆乳が練り込んであるという。細いが意外にモチモチとしっかりした麺。この細さがスープによく絡んでよい感じ。
スープはトマトの酸味が効いていていさっぱりしているが、酸味だけでなく完熟しているので不思議な甘みも出ていてまろやかな味。完熟トマトが3つ入っているそうだ。イタリアンと言えばイタリアンだが、パスタかというと鳥のダシも効いていてしっかりラーメンしている。

店内は7割が女性。で、ほとんどの女性がねぎご飯とのセットを頼んでいる。「最近の女性はラーメン&ライスか」と呆れ半分関心していたら、麺を食べ終わった後にご飯を残ったスープに入れていただくのが定番なのだそうだ。リゾット風ということで「らあリゾ」という言うらしい。
確かに美味い。

トマトづくしでヘルシーなイメージで女性も多い。新しい感覚のラーメン屋さんでした。
でも、まぁ、経営するのはあの餃子の大阪王将ですから!

0 件のコメント:

コメントを投稿