2010-09-02

Apple Special Event September 1を見る

Apple Special Event September 1のストリーミング。こんなのが結構な画質でリアルタイムに見えるなんてよい時代になった。

Steve Jobs登場で自らプレゼン。久しぶりにWozniakも登場で盛り上がる。

まずはiOS 4.1の発表。
バグ修正だけでなく新機能も満載。まずHDR(High Dynamic Range)の撮影が可能になったり、HDビデオのアップロードが可能になったり画像周りの強化が発表。また年内にiOS 4.2の発表もアナウンスされ、こちらではワイヤレス印刷が可能となる模様。iPadで困っていたので、早まらなくて良かった。また、AirplayというWifiを通じて他のディバイスに音楽や画像をストリーミングできる機能も追加されるようだ。

それから、iPodの新ラインナップ。
ついにiPod touchにカメラが搭載されるらしい。これはPocket WifiがあればいっそiPhoneでなくともよいかとなりそうな気がする。Shuffle, nanoなども一新して、特に正方形のnanoはカッコよさそうだ。

iTunes 10の発表
ロゴが新しくなったり、リストビューの機能が新しくなり、更に曲の検索が強化される模様。また、PingというTwitterのような機能が新搭載されるようだ。Appleのサイトを見ると、トップページは「iTunes 10 今すぐダウンロード」となっているが、リンク先を見ると「まもなく登場」となっていてがっくり。

最後にApple TV。
従来のApple TVと大きな違いは 今までのような動画コンテンツ販売は止め、レンタル方式に移行するようだ。日本ではどうなるんだろう。しかし、ユーザーが望んでいることとして「No Computer」と堂々と言えるコンピュータメーカーはAppleくらいだろう。

と、まぁてんこ盛りの発表だった。
Steve JobsもWWDCのときより元気そうでなにより。

0 件のコメント:

コメントを投稿