2006-05-06

うる星やつら TVテーマソング ベスト

1981年10月から1986年3月まで放送された人気TVアニメ番組「うる星やつら」の主題歌集。オープニング・テーマとエンディング・テーマがすべて時系列に並べられている。

うる星やつら TVテーマソング ベスト
松谷祐子 ヘレン笹野 Virgin VS 小林泉美
ポニーキャニオン (1999/03/17)
売り上げランキング: 9,749

ソロアルバムがすべて絶版になっており今となっては高中正義のアルバムくらいでしか聞けない小林泉美さんの曲と歌が聴ける貴重な音源となっている。初期の高中正義のトロピカルな曲の雰囲気を支えていたのは実は彼女のキーボードによるところが非常に大きかったのではないかとわたしは思っている。とても小室なんかよりよほど才能のあったキーボディスとだった。
ゴダイゴの中心メンバーであるミッキー吉野作曲の"Open Invitation"(84年10月-翌年3月に使用された)、「エヴリディ」(85年4月-7月)、また同じくゴダイゴのメンバーであるタケカワユキヒデの"Rock The Planet"(85年4月-7月) がキチンと収録されていて、ゴダイゴ・ファンにもちと貴重なはず。

当時受験生で関西の国立大学受験で親戚の家にお世話になったとき、受験前日でみんなが気を使ってくれているなか「うる星やつら」を腹抱えながら見ているんで呆れられたなぁ。
まぁ、そんなことはどうでもよいが、ついつい懐かしくて買ってしまった。こんなのを買っているとオタクと間違えられるが、実は音楽面でもアニメとしても懐かしの80年代をもっとも感じられるアルバムだと思う(あの頃のオタクは今のような気持ち悪い生き物じゃなかったような……)。

Reference :
MIMI's WORLD! 〜小林泉美さんファンの部屋〜

0 件のコメント:

コメントを投稿