2006-04-02

女王の教室ザ・ブック エピソード1&2

3月に放映されたスペシャルドラマ『女王の教室エピソード1&2』のストーリーやガイドを収録したガイドブック。

女王の教室ザ・ブックエピソード1&2
日本テレビ編
日本テレビ放送網 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。

女王の教室The Book』でも阿久津真矢の過去がいくつか語られているが、エピソード1&2はそれを膨らませて小学校で教職について以降鬼教師になるまでの軌跡が描かれている。いくつかの点で『女王の教室The Book』とは微妙に設定やストーリーが異なる。

「The Book」と「エピソード1&2」の違い
The Bookエピソード1&2
真矢の父親会社経営者学校経営者
真矢の子供の死因鬱病が遠因で交通事故溺死
立ち直るきっかけ表彰されるような人命救助教え子の命を救うが表彰されたとは思えない

黒・真矢になるまではキャラクター的には天童しおりや神田章子を彷彿とさせるの能天気ぶりにイライラさせられる。ガイドを読むと歴代の悪童のエッセンスをいかに真矢が吸収して黒・真矢というキャラクターを「作っていた」かがわかる。もともとは神田和美にもっとも共感できるような人物ではなかったか。最後にレギュラーシリーズの6年3組の教室に挑むシーンとなるが、その覚悟には涙を禁じえない。

スペシャルドラマを見逃した方もきっとDVDになるでしょうから、このガイドブックを読んで予習しましょう。

女王の教室The Book
日本テレビ編
日本テレビ放送網 (2005.9)
通常2-3日以内に発送します。

女王の教室 DVD-BOX
女王の教室 DVD-BOX
posted with amazlet on 06.04.02
バップ (2005/12/21)
おすすめ度の平均: 4.43
1 最終の2話で台無しにしてしまった……
5 「ドラゴン桜」と双璧をなす「教育見直し」ドラマ
5 一度は観てほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿