2006-04-16

NyChair X購入

ニーチェアXを購入。

この椅子は、X字型に組んだフレームに、パイプを固定しキャンパス地の布で座面と背もたれ部分を構成するシンプルなディレクターチェア。座面が水平でなく前よりも後ろの方が若干下がっており、この傾斜と背もたれ形状がちょうどくつろぐのに具合がよい。

この椅子は1970年から発売されているというから、35年近くに及ぶロングセラーで海外でも評価がたかいという。ニューヨークの近代美術館に永久展示されているという話も聞く。新居猛という日本人がデザインしたと聞いてなんとなく気取ったデザイナーを思い浮かべていたら、なんとかなり高齢のおじいさん。生産も徳島で家内工業的な有限会社で行っているという。2年程前購入しようとしたときは、この方が引退するので製品もそろそ……なんて話で供給が少なくなっていたようだが、最近はそういうこともないようだ。何か状況がかわったのだろうか。

この椅子がオットマンをつけても2万そこそこで手に入るのだから、買わない手は無い。キャンパス地やフレームなどの部品も流通しているので長く安心して使える。とにかく、音楽や読書などをしながら休憩するのにこの椅子とても安楽に過ごせる。シンプルさと値段からは想像しがたい座り心地だ。不要なときはたたんだ片づけられるので、狭いマンションでも大丈夫。一脚いかがでしょうか?

Reference :
ニーファニチアのホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿